文字サイズ

11月14日(土)秋のプレ植樹祭を開催!生活協同組合コープしが様と植樹を行います

 令和4年に開催する全国植樹祭しが2022に向け、この秋、プレ植樹祭を県内で実施します。

 第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会では苗木を提供し、ともに県内の森林づくりを進めていただける団体と連携して植樹祭の機運醸成を図っています。

 この度、琵琶湖森林づくりパートナー協定を締結して「コープの森」で環境保全活動を行っていただいている生活協同組合コープしが様、地元の中之郷生産森林組合が主体となり、長浜市と協働し、下記のとおり秋のプレ植樹祭として植樹が行われます。

 

※「琵琶湖森林づくりパートナー協定」とは・・・

 森林を次世代に健全な姿で引き継ぐために、環境活動等に熱心な企業等の支援を得て、地域と協働で、県内の森林整備の推進を図ることを目的として琵琶湖森林づくりパートナー協定締結を推進しています。

詳細

●イベント名…コープの森余呉秋のプレ植樹祭

●日時…令和2年11月14日(土)9:30 ~ 12:00頃(少雨決行。雨天中止。)

●場所…コープの森余呉(長浜市余呉町中之郷ウッディパル余呉)

●内容…

 ☆開会式

 ☆広葉樹林の植樹作業

 ☆木工体験交流(指導:ながはま森林マッチングセンター)

 ☆閉会式

●これまでの生活協同組合コープしが様の環境保全活動の様子(コープの森油日の活動も含む。)

お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室 髙田、奥田
電話番号:077-528-3970