滋賀県立陶芸の森については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、現在、公園施設以外を休館としておりますが、この度、感染症予防の対策を講じたうえで、下記のとおり開館します。
また、特別展「リサ・ラーソン展」については、開催期間を6月28日(日)まで延長することとしましたので、お知らせします。
滋賀県立陶芸の森 陶芸館
所在地:甲賀市信楽町勅旨2188-7
電話:0748-83-0909
令和2年6月2日(火)9時30分から
※なお、当面の間、県外からのご来園はお控えください。
特別展「リサ・ラーソン展」については、開催期間を5月31日(日)までとしておりましたが、6月28日(日)まで延長します。
(1)来園者に対して
・マスクを着用されていない方、発熱・咳などの風邪の症状がある方には、入園をご遠慮いただきます。また、非接触型体温計で検温をお願いする場合があります。
・展覧会の観覧者については、感染者が発生した場合に速やかに連絡が取れるよう、連絡先の記入をお願いします。
・チケット売場やレジに並ぶときは、他の人と一定の距離を保って並んでいただくようお願いします。
・陶芸館で開催する特別展「リサ・ラーソン展」については、観覧者が50人以下となるように入場制限を行いますので、混雑状況により館外でお待ちいただく場合があります。
(2)受付・監視員・清掃業務従事者等スタッフに対して
・マスクを着用し、チケット売場やレジには、アクリル板で囲いを設置することにより、来館者との距離を保つようにします。
・金銭の授受にはトレイを使用し、直接の接触を避けるようにします。
・こまめな手洗い、手指の消毒を実施します。
(3)設備等について
・人が触れる可能性のある設備(ドア、カウンター、ソファー、展示ケース等)の消毒を行います。
・陶芸館の展示ケースには触れないよう注意喚起を行います。
・陶芸館は、外扉を開放状態とし、常に空気が入れ替えられる状態を保ちます。
今後のイベント開催の有無等については、陶芸の森のホームページで随時更新します。