本県は、「あらゆる場面で「男女共同参画」を実感できる滋賀へ」を目標に、様々な取組を進めているところですが、その具体的な実践に効果的なあらゆる世代が対象の啓発教材が求められていました。
今般、日常の何気ない会話の中での「固定的な性別役割分担意識」を題材とした紙芝居形式の動画教材を作成しました!
本教材は、インターネットを使って誰でもどこからでも活用することができます。(動画の視聴はこちらから!)
地域における研修会やご家庭での視聴、小学校(高学年)の授業などでぜひご活用ください!
また、より踏み込んだ学習のために「活用のてびき」も作成しました。あわせてご活用ください!
○ねらい
本教材には、身の回りの固定的な性別役割分担意識について考える描写がちりばめられています。
自分自身の「無意識の固定的な性別役割分担意識」に気付き、女性だから、男性だからと性別で役割を固定することなく、お互いを尊重し、自分らしさを大切にしていきましょう。
○ストーリー
晩御飯を食べながら、今日起きた出来事について話す滋賀さん一家。お隣に住む近江さん一家の訪問もあり、ワイワイと楽しい談笑の時間は過ぎていきます。
しかし、この物語の何気ない会話の中には、男性や女性といった性別によって、役割を決めつけているような表現が数多く含まれています。
自分自身の無意識の「固定的な性別役割分担意識」に気付き、理解を深め、今後の行動につなげていきましょう。
●ポイント1
県HP「インターネットTVしが」に公開しているため、インターネットを使って誰でもどこからでも活用することができます。
動画の視聴はこちらから!
●ポイント2
滋賀県のおとう飯レシピ「伊吹大根と豚肉のレンジ煮」を紹介しており、男性の家事育児参画の促進も図っています。
●ポイント3
活用のてびきを参考にすることでより踏み込んだ学習が可能です!