文字サイズ

滋賀県いじめ再調査委員会の開催について

県内私立中学校におけるいじめ防止対策推進法(以下「法」という。)第28条第1項に規定する重大事態について調査(並行調査)を行うため、滋賀県いじめ再調査委員会を開催しますので、お知らせします。 

1 委員会の開催(並行調査の実施)の背景

県内私立中学校から発生報告があった不登校重大事態(以下「本件重大事態」という。)について、従前の経緯(学校側の調査に十分な進捗が見られないこと)および保護者の要望を踏まえ、学校側が行う法第28条第1項の調査に並行して、知事が調査を行うこととしました。

そこで、本件重大事態に係るいじめの事実関係の調査等について、滋賀県いじめ再調査委員会が知事からの諮問を受け、当該委員会を開催するものです。

2 委員会の開催日時等

●日時 令和5年9月28日(木) 16:30~17:30

●場所 滋賀県庁本館4階 4-A会議室(大津市京町四丁目1-1)

●内容

(1)諮問書の交付

(2)議事:諮問事項(県内私立中学校における重大事態関係)について

 ※諮問事項(⒈いじめの事実関係の調査、⒉学校および学校法人ならびに県の対応の調査、⒊再発防止等に資するための提言)

●傍聴(冒頭の諮問書交付時のみ傍聴していただくことができます。議事(1時間程度)は個人情報を取り扱うため、非公開です。

・定員10名(傍聴希望者が定員を超えた場合は、先着順とさせていただきます。)

・傍聴を希望される方は、開始30分前から会場で受付をいたしますので、直接会場へお越しください。受付で氏名・住所(所属)のご記入をお願いします。

3 今後の予定

議事要旨を後日県ホームページに登載する予定です。

次回以降の委員会の開催予定は、今後の委員会において順次決定します。

お問い合わせ
総務部 総務課 法制訟務係
電話番号:077-528-3118
FAX番号:077-528-4811
メールアドレス:[email protected]