滋賀県公館において、しが発低炭素ブランド認定式・滋賀県低炭素社会づくり賞表彰式を開催します。
令和2年12月16日(水)13時00分から13時20分まで
滋賀県公館
(大津市京町四丁目2番15号)
本県では、社会全体での温室効果ガス排出削減に貢献する製品開発やその部品の生産を、事業活動を通じた低炭素社会への「貢献」と捉え、CO₂削減貢献量として定量的に評価する「貢献量評価」を推進しています。
「しが発低炭素ブランド認定」はCO₂削減に貢献する先進的な製品等を認定する制度として平成30年から実施しており、今回が3回目の認定となります。
本県では、滋賀県低炭素社会づくりの推進に関する条例を制定し、事業者自らが計画的に温室効果ガスの削減を進める「事業者行動計画書制度」を運用しています。
「滋賀県低炭素社会づくり賞(事業者行動計画書制度部門)」は本制度の中で温室効果ガスの排出削減を着実に進めた企業を表彰する制度として平成25年度から実施しています。
令和2年7月中旬から令和2年9月上旬まで公募を行い、応募書の内容、訪問ヒアリングの内容および有識者アドバイザーの意見を踏まえ、庁内に設置した審査会において以下の評価基準により評価を行い決定しました。
(1)CO₂削減効果、(2)低炭素社会づくりに向けた社内体制、(3)先進性、(4)汎用性・波及性、(5)国際展開の有無
(1)自らの創意工夫、(2)大きな課題に挑戦、(3)組織的・全社的に実施、(4)日常的・継続的に実施、(5)削減効果、(6)汎用性