文字サイズ

公文書館企画展「村絵図の明治維新―河川と地籍の調査事業―」の開催について

当館では、「〇〇郡各村絵図」と記された明治初期の村絵図(普請所調査絵図)を所蔵しています。江戸時代とさほど変わらない古い村の姿が記されているため、これまで多くの皆様にご利用いただいてきました。令和2年(2020年)4月からは、ホームページ上のデジタルアーカイブを通じて、ご自宅のパソコン等から閲覧できる仕組みも整えています。

本絵図は、当館を代表する重要資料の1つといえますが、他県で類似の資料が残されていないことから、これまでその作製経緯は十分明らかにされてきませんでした。しかし近年、琵琶湖博物館や当館の調査事業をはじめ、本絵図を用いた研究が多様に進展しつつあります。

そこで今回の展示では、本絵図作製の背景やその特徴について、同時期に作製された村絵図とともに、詳しくご紹介したいと思います。現在の面影が残る絵図、今とは大きく異なる絵図など、明治維新直後の多様な村絵図の世界を楽しんでもらえれば幸いです。

展示内容

1.題目:村絵図の明治維新―河川と地籍の調査事業―

2.期間:令和3年11月1日(月)~同4年1月27日(木)

3.場所:滋賀県立公文書館(県庁新館3階)

4.日時:月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く。)午前9時~午後5時

5.展示資料:滋賀県歴史公文書等19点(複製含む。)

6.問合せ先:滋賀県立公文書館
 電話 077-528-3126 FAX 077-528-4813
 E-mail archives@pref.shiga.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。