文字サイズ

令和4年度幼児交通安全指導者研修会の開催について

滋賀県では、幼児に対する交通安全教育の充実を図るため、県内各地域の幼稚園・保育園等の職員や市町の交通安全担当者、指導員等を対象に、下記のとおり研修会を開催します。研修会では幼児の交通安全教育の第一人者として国内のみならず海外においても活躍されている大阪国際大学人間科学部教授の山口直範氏を講師に迎え、「発達段階に応じた交通安全教育の再考」を演題に講演いただき、幼児期に有効な交通安全教育について学びます。後半は、滋賀県警察本部交通部交通企画課員により、令和元年に大津市で発生した交通事故を受けて、令和2年に交通企画課が紙芝居を作成した経緯なども含め、次代を担う子どもたちのかけがえのない命を守るための取組について講演していただきます。

 

1 日時

令和4年(2022年)5月19日(木)午後1時から午後3時30分まで

2 場所

大津市京町四丁目1-1

滋賀県庁新館 7階 大会議室

3 内容

講演「発達段階に応じた交通安全教育の再考」

 大阪国際大学人間科学部教授山口直範 氏

講演「未来ある子どもたちを交通事故から守る取組について」

 滋賀県警察本部交通部交通企画課員

4 参加を希望される方

・参加を希望される方は、上記の開催時刻までに、直接会場へお越しください。

・受付開始時刻は、当日の午後0時30分からです。

・会場で受付を行いますので、氏名の御記入をお願いします。

・感染症対策のためマスクの着用をお願いします。

・参加人数によっては参加をお断りする場合があります。

 

お問い合わせ
土木交通部 道路保全課 交通安全対策室
電話番号:077-528-3682
メールアドレス:ha08ka@pref.shiga.lg.jp