滋賀県では、『近江の地酒でもてなし、その普及を促進する条例』を定め、近江の地酒でもてなし、その普及を促進する取組を進めています。10月は「近江の地酒もてなし普及促進月間」として、各団体で近江の地酒を用いた滋賀の食文化を広める取組が行われます。
滋賀には数多くの酒蔵があり、各地で個性ある地酒が作られています。香りも味わいも様々な各酒蔵のお酒をブレンドし、一度に楽しめる「ALL SHIGA 31酒蔵コラボ純米酒」が今年も製造されました。スーパーやコンビニ等でお買い求めいただけます。(税別1600円)
また、滋賀酒の販売促進に参加・協力していただける飲食店約180店でもお楽しみいただけます。 詳細は下記の二次元コードからご覧ください。
令和6年10月13日(日)11:00-16:00、京阪びわ湖浜大津駅前スカイクロス等にて、 滋賀県酒造組合加盟の県内31酒蔵が出展した地酒のイベントが開催されます。
滋賀のお店による地元グルメを楽しめるフードブースもあり、滋賀の食文化を体感できます。現在お得な前売り券を販売中です。詳細は下記の二次元コードからご確認ください。
上記以外にも、各団体において10月の「近江の地酒普及促進月間」には、様々な取組が実施され、近江の地酒の振興を図ります。