滋賀県消費生活条例に基づき設置する「滋賀県消費生活審議会」の委員を公募します。
2人以内
県内に在住または通勤・通学されている満18歳以上の方(令和6年8月1日現在)
※ただし、国・地方公共団体の議員、常勤の公務員および県が設置している他の審議会等の委員を委嘱されている方は応募できません。また、過去に滋賀県消費生活審議会委員であった方も応募できません。
令和6年8月1日から令和8年7月31日までの2年間
年2~4回程度の会議に出席して、県民の消費生活の安定や向上を図るため、消費者施策について学識経験者等の委員とともに意見を述べていただきます。
※審議会は、この公募により選ばれた委員と学識経験者などの委員(合計15名以内)で構成されます。
※委員には、会議に出席することにより知ることとなった秘密を漏らしてはならない義務が課されています。
なお、会議への出席者には、県の規定に基づき、報酬および交通費をお支払いします。
次の(1)の応募書に必要事項を記入の上、(2)の意見書を添えて応募してください。
持参、郵送、Eメールのいずれかで提出してください。(FAXでは受付しません。)
(1)滋賀県消費生活審議会委員応募書
※県民活動生活課、県消費生活センター、各市町消費生活相談窓口等に設置しています。
※応募書式は下のファイルをダウンロードして御利用ください。
(2)意見書テーマ「私が大事だと思う消費者問題について」(1,000字程度)
※様式は問いません。(原稿用紙や便せん等の利用可能です。)
令和6年5月31日(金曜日)17時必着
応募された方の中から、提出された意見等を基に総合的に考慮して決定します。
選考結果はご本人にお知らせします。
※提出いただいた応募書と意見書は返却しません。
※応募書と意見書は、滋賀県消費生活審議会委員選考の目的以外には使用しません。