公開日:2022年4月15日
本県では、昭和63年(1988年)4月に「滋賀県地域保健医療計画」を策定し、以後、5年ごとに見直しを行いながら、医療資源の適正な配置を図り、健康増進から疾病の予防・診断・治療、リハビリテーションに至る総合的な保健医療供給体制の確立を目指し、各種の保健医療施策を推進してきました。
平成30年(2018年)3月には今後の医療福祉提供体制のあり方を検討し、県民のニーズに的確に対応しつつ、保健・医療・福祉が一体となって生活を支える「医療福祉」の仕組みづくりと地域包括ケアシステムの深化を目指して、6年間を計画期間とする第7次滋賀県保健医療計画を策定したところです。計画の期間中に社会情勢の変化や大幅な制度改正、医療福祉提供体制などの状況の変化があった場合、3年ごとに調査、分析および評価を行い、必要があれば見直しを行うこととなっており、このたび国の医療計画策定指針等の改定や新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、計画中間見直し(原案)を作成しました。
ついては、その内容を公表し、広く県民のみなさんからの御意見・情報を募集します。
なお、お寄せいただいた御意見・情報は、整理した上で公表することとしております。個々の御意見・情報には直接回答いたしませんので、あらかじめ御了承願います。
滋賀県ホームページに掲載するほか、次の場所に備え付けます。
令和4年4月15日(金曜日)から令和4年5月15日(日曜日)まで(必着)