文字サイズ

県政eしんぶん報道資料

公開日:2022年4月15日

「滋賀県保健医療計画中間見直し(原案)」に対する意見・情報の募集について

本県では、昭和63年(1988年)4月に「滋賀県地域保健医療計画」を策定し、以後、5年ごとに見直しを行いながら、医療資源の適正な配置を図り、健康増進から疾病の予防・診断・治療、リハビリテーションに至る総合的な保健医療供給体制の確立を目指し、各種の保健医療施策を推進してきました。

平成30年(2018年)3月には今後の医療福祉提供体制のあり方を検討し、県民のニーズに的確に対応しつつ、保健・医療・福祉が一体となって生活を支える「医療福祉」の仕組みづくりと地域包括ケアシステムの深化を目指して、6年間を計画期間とする第7次滋賀県保健医療計画を策定したところです。計画の期間中に社会情勢の変化や大幅な制度改正、医療福祉提供体制などの状況の変化があった場合、3年ごとに調査、分析および評価を行い、必要があれば見直しを行うこととなっており、このたび国の医療計画策定指針等の改定や新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、計画中間見直し(原案)を作成しました。

ついては、その内容を公表し、広く県民のみなさんからの御意見・情報を募集します。

なお、お寄せいただいた御意見・情報は、整理した上で公表することとしております。個々の御意見・情報には直接回答いたしませんので、あらかじめ御了承願います。

1.公表する資料

2.公表の方法

滋賀県ホームページに掲載するほか、次の場所に備え付けます。

  • 医療政策課(県庁新館3階)
  • 県民活動生活課県民情報室(県庁新館2階)
  • 各合同庁舎行政情報コーナー
  • 県立図書館
  • 県立大学(交流センター)

3.御意見・情報の募集期間

令和4年4月15日(金曜日)から令和4年5月15日(日曜日)まで(必着)

4.御意見・情報の提出方法および提出先

  1. 郵送 〒520-8577(住所の記載は不要)滋賀県健康医療福祉部医療政策課
  2. ファックス 077-528-4859
  3. 電子メール ef00@pref.shiga.lg.jp

5.その他

  1. 御意見・情報を提出いただく様式は特に定めていませんが、必ず住所、氏名、電話番号を明記してください。(御意見・情報以外の内容は、公表しません。)
  2. 御意見・情報は、日本語で提出してください。
  3. 電話による御意見・情報はお受けできませんので、ご了承ください。
  4. 電子メールで送付される場合は、ファイルの添付は行わず、メール本文に記載してください。
お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部医療政策課
電話番号:077-528-3610
FAX番号:077-528-4859
メールアドレス:ef00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。