文字サイズ

「みんなに読んでほしい本大募集!」

読書は豊かな語彙や知識の獲得のほか、情緒や豊かな想像力など、多様な力の育成につながるものです。

県教育委員会では、読書習慣の形成のため、発達段階に合わせた本への興味・関心を広げる取り組みとして、小学生が小学生におすすめする本を公募します。

同世代で本をすすめ合うことで、子ども同士で本についての会話がはじまるきっかけとなり、子どもたちが自主的に行う読書を推進します。

 

募集内容等

【募集内容等】

対象者

・県内在住の小学生

■募集内容

・同世代におすすめしたい本と、その本の紹介文(80文字程度)

■締切

・令和3年9月16日(木)

■発表・発信

・応募いただいた本と紹介文のうち、若干点数を小学生向けに作成する読書啓発ポスターに掲載します。紹介文が掲載される場合は、お住まいの自治体名と氏名のイニシャルを表示します。また、掲載された応募者にはポスターを応募者に送付します。
・読書啓発ポスターは県内すべての小学校および特別支援学校、県内公共図書館に配付予定です。

■その他

・応募作品の審査およびポスターの編集には、県内公共図書館の司書と読書に関わる方々にご協力いただきます。

※応募方法、問い合わせ先など詳しくは、別添資料(募集チラシ)をご覧ください。

お問い合わせ
教育委員会事務局 教・生涯学習課
電話番号:077ー528ー4654
FAX番号:077ー528ー4962
メールアドレス:ma06@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。