文字サイズ

滋賀県国民健康保険運営協議会委員募集

滋賀県では、「滋賀県国民健康保険運営協議会」の委員を次のとおり公募します。

※国民健康保険運営協議会とは

 県では国民健康保険事業の運営に関する事項を審議していただくための国民健康保険運営協議会を設置しています。

 この協議会は、この公募により選ばれた委員と学識経験者や医師、薬剤師などの委員(計14名)で構成されます。

◆応募資格

県内に居住し、市町の国民健康保険に加入しておられる方で、かつ、令和6年3月31日時点で75歳未満の方。ただし、国・地方公共団体の議員、また、既に県の他の審議会等の委員を委嘱されている方を除きます。

◆募集人員

1名

◆委員の任期

令和3年4月1日から令和6年3月31日まで

◆委員の仕事

年2~4回程度の協議会に出席して、国民健康保険事業の運営に関することについて審議していただきます。協議会は平日に開催する予定で、協議会に出席いただいた時は、報酬および交通費をお支払いします。

◆応募方法

応募書(別紙)に必要事項を記入の上、意見書を添えて、郵送または持参により応募してください。

意見書については、次のテーマのうち、どちらかひとつまたはどちらも取り入れて、800字以内(様式自由)とします。

 (1)市町国保の現状と課題について

 (2)都道府県が国保の財政運営の中心的な役割を担うことについて

※応募書は、滋賀県健康医療福祉部医療保険課に備えています。また、県庁のホームページからもダウンロードできます。

なお、提出された応募書と意見書はお返しできませんので、ご了承願います。

また、応募書と意見書は国民健康保険運営協議会委員選考の目的以外には使用しません。

◆応募期限

令和3年2月26日(金曜日)必着※持参の場合は、同日の17時15分まで

◆選考

委員は、応募された方の中から意見書および応募書記載内容を総合的に考慮して決定し、選考結果は本人にお知らせします。

◆応募先・問い合わせ先

〒520-8577(郵送の場合、郵便番号のみで住所の記載は不要です)

滋賀県健康医療福祉部医療保険課

電話:077-528-3576

ホームページ:滋賀県ホームページ内の「県政eしんぶん」の「募集」をご覧ください

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部医療保険課国民健康保険係
電話番号:077-528-3576
FAX番号:077-528-4862
メールアドレス:ee0003@pref.shiga.lg.jp