文字サイズ

滋賀県国土強靱化地域計画(改定版)原案に対して提出された意見等に対する考え方について

令和2年3月13日から4月13日までの間、滋賀県民政策コメント制度に関する要綱に基づき、「滋賀県国土強靱化地域計画(改定版)原案」についての意見等の募集を行った結果、4の県民・団体の皆様から28件、また2の市町から9件、合計37件の意見等が寄せられました。
これらの意見等について、内容ごとに整理し、それらに対する考え方を以下に示します。
なお、取りまとめにあたり、提出された意見等の一部は、その趣旨を損なわない範囲で内容を要約したものとなっています。

原案に対する意見・情報の募集については、こちらをご覧ください。

公表する資料

公表の方法

 滋賀県ホームページに掲載するほか、企画調整課(県庁本館3階)、県民活動生活課県民情報室(同新館2階)、県の各合同庁舎(行政情報コーナー)、県立図書館、県立大学(交流センター)に公表資料を備え付けます。

「滋賀県国土強靱化地域計画」について

「滋賀県国土強靱化地域計画」は、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」(平成25年法律第95号)第13条に基づく、本県の国土強靱化地域計画として位置付けています。

国においては、「国土強靱化基本計画」を策定しており、本県の地域計画ではこれと調和のとれた内容としています。計画期間は、令和2年度から令和6年度までの5年間です。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。