滋賀県と関西アーバン銀行との包括連携協定に基づく連携事業
コミュニティビジネスやソーシャルビジネスなど、地域内の「人・モノ・お金」の循環につながる、新たなモデルを作る活動に係る経費最大110万円を補助します。
つきましては、募集チラシの通り、滋賀の様々な技術や商品、サービス、地域資源、地場産品等のつながりの中から、暮らしの安心・安全を支え、地域の魅力を創造し、創業・第二創業につながる新たなビジネスモデルを今回募集します。
なお、今年度は、滋賀県と株式会社関西アーバン銀行が締結した、「滋賀県内の産業振興をはじめとする地域の活性化や県民サービスの向上等を図るための包括的連携協定」に基づき、関西アーバン銀行より資金拠出があり、採択予定件数が昨年度の2件から4件になっております。
平成28年度6月10日(金曜日)~同年7月8日(金曜日)
全国で数少ない人口増加圏であった滋賀県でも、間もなく人口減少局面に入ることが予想されており、そのような中、地域内での経済(人・モノ・お金)循環を活発化させ、新たな需要を生み出すことが、将来の豊かな滋賀を実現するため求められています。
このしが絆プロジェクトは、平成27年3月に策定した「滋賀県産業振興ビジョン」に基づき進めるもので、滋賀県商工会連合会が滋賀県から委託を受けて実施しています。
コーディネーターが県内ビジネスの発掘とマッチングを行うとともに、モデル事業による滋賀の魅力あるビジネスモデル創出に取り組んでいます。
Webサイト「しが絆プロジェクト」:https://www.kizuna-shiga.com/(外部サイトへリンク)
↑こちらから募集要項・応募関連書類ダウンロードできます↑
≪webサイト「しが絆プロジェクト」概要≫