文字サイズ

滋賀県環境影響評価審査会(平成19年8月30日)概要

1.日時 平成19年8月30日(木曜日)14時00分〜17時00分2.場所 滋賀県職員会館2階大ホール(大津市京町四丁目1-1)3.議題 (仮称)信楽ホースパーク建設事業に係る環境影響評価準備書について4.出席委員 西村委員長、石川委員、野部委員、三田村委員、遊磨委員5.議事概要 事業者から準備書の説明後、質疑を実施。
委員:預かり馬数は最大310頭であるので、そのように記述すること。
委員:対象事業の目的で、「乗馬施設を有しており」とあるが、本事業は競走馬の育成のみであるので、本事業に関しての目的を明確に記載すること。
委員:汚水排水計画で、「下記基準以下(努力目標値)」とあるのは、わかりにくいので適切な表現に修正すること。また、下記基準値がどの部分を指すのか明確に記載すること。
委員:流入水質について、生活排水の場合はBODがCODの2倍高く設定されており、馬用排水の場合はCODとBODが同じ値に設定されているが、これら流入水質の設定根拠を示すこと。
委員:給水計画について、日用水量40?の根拠を記載する必要がある。また、揚水試験の実施場所、柱状図など、揚水試験の結果を記載するとともに、設置する井戸の形状、深さ、口径などを示した上で、井戸水で必要な用水量がまかなえることを示すこと。
透水係数が良い地質であり、地表の改変に伴い保水力が更に弱まることが考えられるので、年間を通じ、特に夏期の降雨の少ないときにおいても、必要な用水量がまかなえることを示すこと。
事業者:事業敷地の最下流部で揚水試験を2回実施した結果から予測をしている。その結果や根拠を示すこととする。
委員:土地利用計画において、緑地のうち残地林の面積と比率を記載すること。
委員:井戸からの取水施設の場所および規模がわかる図面を示すこと。調整池の構造、外観、植栽等がわかる図面を示すこと。
委員:トラックヤードの内側や施設でない部分の土地はどのような状態なのか。
事業者:芝を張る計画である。
委員:どういう芝をどう管理するのか示す必要がある。
委員:照明施設、電気施設、鉄柱の位置および概要を示す必要がある。
委員:工事中の沈砂池の設置計画について、規模、場所、構造を示すこと。調整池から外へ出る水路も示すこと。
委員:井戸を掘る時期、取水開始時期を工事計画に示す必要がある。
委員:馬糞など有機物が出やすい状況を考えると、例えば、サル、イノシシ、タヌキなど生息数が増加する生物もあると考えられ、その結果、獣害の恐れもあることから、これらを踏まえた予測評価および保全措置を検討すること。
また、ハエなど衛生害虫が発生した場合の消毒、殺虫、防虫方法また芝への農薬の使用について、管理計画を示す必要がある。
委員:予測評価項目のマトリックス表について整理すること。また、工作物の定義を示すこと。
事業者:マトリックスは再度検討する。工作物の定義は注釈を加える。ハエ、タヌキなどについては評価を追加させていただく。
委員:代償措置をおこなう隣接地について、事業計画地と同様だと表現するのであれば、植生だけでなく、その土地に関するその他の調査結果も示すこと。
事業者:調査範囲の中に含まれているので、再整理させていただく。
委員:移植に際しては、移植先に生息する動植物への影響も考えられることから、移植先の生物分布状況等を踏まえて検討する必要があること、またその結果、移植ができない場合の措置など移植手法について検討すること。
事業者:移植の難しさは十分認識はしており、詳細な形で表現を追加させていただく。
委員:場内の緑化計画について、植栽する草木種などを具体的に示すこと。
委員:伝承文化について、調査の方法(文献調査、聞き取り調査)を記載すること。
委員:評価のところで「実行可能な範囲内でできる限り回避」と書いてあるが、わかりにくい表現である。
事務局:環境影響評価法および滋賀県環境影響評価条例の中で使われている表現であり、現状では一般的に使用されているものである。
委員:より分かりやすい言葉で書いていただければと思う。
委員:地下水調査を実施した既設井戸の諸元(水位、標高、深さ、口径、用途など)を示すこと。また、揚水試験の結果を示すこと。
委員:事業計画地内で保全する湿地について、造成計画との関係がわかるような、より詳細な図を示すこと。
委員:隣接する代償地を事業計画地に含めてはどうか。
事業者:開発区域としてはこのままと考えている。
委員:代償地を設定するに至った経緯、代償地の担保に関し審査会で議論、判断できる資料を示すこと。
委員:河川の流量をはじめ、記載されている数値の有効桁数について再度精査し、適切に記載すること。
委員:事後調査について各調査の実施期間を示すこと。また、供用時の連絡体制について、住民も含めた形で整理しなおすこと。
委員:水質調査について、形態別窒素は測定しているか。
事業者:測定していない。