文字サイズ

令和6年4月9日県政経営会議の概要

  1. 開催日時:令和6年4月9日(火曜日)8時46分~8時54分
  2. 開催場所:参集開催(危機管理センター 災害対策本部室)
  3. 出席者:知事・江島副知事・大杉副知事・知事公室長・総合企画部長・総務部長・文化スポーツ部長・琵琶湖環境部長・健康医療福祉部長・子ども若者部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・防災危機管理監・東京本部長・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長(代)・監査委員事務局長・警察本部長・教育長
  4. 議事概要:下記のとおり

協議事項

1.専決処分につき承認を求めることについて

<説明省略>

<質疑・意見等>

 なし

 

共有事項

(谷口会計管理者)

 出納閉鎖に向けたお願いである。地方機関の出納閉鎖は4月末日、本庁は5月末日となっている。出納閉鎖に向けては、会計書類の会計課への回付期限を設けており、地方機関については、大津管内は4月15日まで、その他の地域についてはそれぞれ指定した日まで、本庁については5月15日までに回付するようお願いする。

 負担行為の変更や精算、その他支出更正や歳入歳出外現金の払い出し等についても、今一度処理漏れがないかしっかりと確認いただきたい。また、国の出納閉鎖は4月末日となっており、国庫支出金の精算払いあるいは国費の返還金処理等についても、漏れや遅れがないように十分にご留意いただきたい。

 5月末に無事出納閉鎖が迎えられるよう、ご協力願いたい。

(山下防災危機管理監)

 能登半島地震の支援の状況について、お願いと共有をさせていただく。各部局から応援職員の派遣をお願いしている能登町の避難所運営支援であるが、こちらは概ね目途がついてきており、現在19クールが現地に入って2つの避難所の運営支援をお願いしている。

 4月16日からは滋賀県が支援する避難所が1つに減り、4月末を目途にボランティアに引き継ぐ予定で、4月末までの応援について今総務部の方で調整をお願いしているところである。引き続き支援をお願いしたい。

 また、能登町の支援の状況であるが、市町の支援として、家屋の被害認定の調査をしていただいているが、全壊の建物が少なかったこともあり、被災者の方から再調査の依頼がきており、おそらく5月末頃までかかる見込みである。避難所支援以外にもまだ継続しているものがあるということで、共有させていただく。

 

その他

(知事)

 新体制になって1週間、順調な滑り出しができていますか。

 私からは2点申し上げる。

(1)能登半島地震にかかる長期にわたる支援への協力に感謝申し上げる。能登以外にも地震が頻発している。今一度体制の確認、装備の確認等をしていくこととしたい。

(2)出納閉鎖に向けては私からもお願いしたい。くれぐれも遅れや漏れがないように、人事異動で体制が変わり担当者も変わっていると思うので、組織をして確認しよう。組織をして確認、トップも確認、何度も確認の3点を徹底しながら、4・5月の出納閉鎖に向けて皆で臨んでまいりたい。

 

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。