文字サイズ

令和3年12月21日県政経営会議の概要

  1. 開催日時:令和3年12月21日(火曜日)8時45分~9時15分
  2. 開催場所:危機管理センター 災害対策本部室
  3. 出席者:知事・江島副知事・中條副知事・知事公室長(代)・総合企画部長・総務部長・文化スポーツ部長・琵琶湖環境部長・健康医療福祉部長・商工観光労働部長・農政水産部長・土木交通部長・会計管理者・東京本部長・企業庁長・病院事業庁長・議会事務局長(代)・教育長・監査委員事務局長・警察本部長(代)・防災危機管理監
  4. 議事概要:下記のとおり

論議事項

1. 滋賀県政150周年記念事業について

滋賀県政150周年記念事業について論議を行った。

協議事項

1. 滋賀県地域防災計画の修正について

<藤田防災危機管理監>
・資料に基づき説明

<質疑・意見等>
(野﨑土木交通部長)
 盛土の関係だが、国からまだ情報がきていないが、報道等では来年の通常国会で法案提出という話がある。そのあたりは防災と情報共有し、これに間に合うかは分からないが、入れられるものがあれば、入れていきたい。
(藤田防災危機管理監)
 進行状況を見ながら、出来る限り反映していきたい。
(三日月知事)
 この件は、3月の防災会議で決定するのか。以前から言っているが、防災会議の男女比の大幅な改善をよろしくお願いする。
(藤田防災危機管理監)
 3月の防災会議に諮り、決定する。男女比については、抜本的な対応を考えていきたい。

2. 第72回全国植樹祭実施計画(案)について

<石河琵琶湖環境部長>
・資料に基づき説明

<質疑・意見等>
(三日月知事)
 随分規模を縮小ということだが、地元甲賀市や色んな団体はこういう方向でやろうという感じになっているか。
(石河琵琶湖環境部長)
 そのあたりは調整しており、概ね了解をいただいている。当初、緑の少年団800人が参加できないかと考えていたが、全員が会場に入るのは難しいため、今のところ100名は入ってもらい、残りの方も何らかの形で関わってもらえないか、色んな方法を考え、市と調整しているところ。

その他

(三日月知事)
 すでに御存知かと思うが、夏原平和さんが御逝去なされた。ここで、急遽であるが、黙祷を捧げたい。(黙祷)大変県政にも色んな御協力をいただき、本業はもちろんのこと、文化の面や、スポーツの面、さらには福祉や環境の面など言い出せばきりが無いが、色々な形で御貢献いただいた偉大な経営者が急逝された。また追ってお別れ会等の御案内をいただけるようであるが、昨日も社長から直々に御連絡をいただいた。随分急なことであったが、しっかりと引き続きやるということでしたので、今後とも連携して頑張っていきたい。
 もう1点。先週末に教育委員会の皆さんに御尽力いただいて、第29回全国中学校駅伝が滋賀県で開催された。前日は雪で大変だったが、当日は好天に恵まれ、学校現場の先生方をはじめ、多大な御尽力をいただいた。昨年は中止だったが、今年は47都道府県、男子女子それぞれ選手が来て、限られた応援体制であったが、全国から集まるこういったスポーツイベントは滋賀県でも非常に珍しいと思う。来年は第30回となり、滋賀県での開催は令和5年までが決まっているが、令和6年以降もできれば滋賀県で開催すべく立候補していこうと思う。ついては、教育委員会だけでやるのではなく、全庁・全県で実行委員会をつくり、この大会をしっかりと行うと同時に、おもてなしや盛り上げを行っていきたいと思うので、総合企画部中心に、来年に向けて全庁の体制づくりをお願いする。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:kikaku@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。