県政経営会議(以下「経営会議」といいます。)は、県政経営の観点から、県政の基本的な方針、重要施策その他の重要事項について協議、論議するとともに、県の各部門相互の連絡調整を図ることを目的としています。
経営会議の論議事項および協議事項は次のとおりです。
全庁的な議論を要する県政の重要事項
(1)県政経営の基本方針に関する事項
(2)条例および主要な諸規程
(3)権利義務の得喪その他県に重大な影響を与える事項
(4)その他県政経営上連絡調整を必要とする事項
令和元年度は、知事、副知事(2名)、知事公室長、各部長(8名)、会計管理者、東京本部長、企業庁長、病院事業庁長、議会事務局長、教育長、監査委員事務局長、警察本部長、防災危機管理監の21名で構成されています。
令和元年度の庁議の見直しについて
(参考)