文字サイズ

県民の声ひろば(職員の電話対応)

Q. 県の職員の電話応対について、最近、たいへん感じの悪さを経験しました。県職員の方は、上から目線の感覚が消えていないように感じます。特に、男性の役職が付く方の対応は気になります。改めて指導されることを期待したいと思います。(令和4年6月受付)

A.このたびは、職員の電話対応において不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。誠に申し訳ございませんでした。

我々、県職員は、社会から期待される公務員として、その言動や高い倫理意識を持つことに留意し、法令等を遵守することはもとより、一歩進んで県民の皆さんのためになる行為を行うことが求められています。

ご意見をいただきまして、改めてその重要性について周知等をするとともに、引き続き接遇や電話対応についても研修を実施していくこととしてまいりたいと思います。

回答日:令和4年6月20日

回答担当課:人事課