文字サイズ

県民の声ひろば(滋賀県事業継続支援金(第4期)の申請)

Q. 滋賀県事業継続支援金(第4期)がオンライン申請のみなのはなぜですか。個人事業主には高齢者も多く、オンライン操作は不得手です。今、出来るのが当たり前なのでしょうが、全てがそうではありません。(令和4年4月受付)

A. 事業継続支援金(第4期)の申請方法についてのご意見をいただき、誠にありがとうございます。事業継続支援金(第4期)は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受ける県内中小企業等・個人事業主のみなさまのうち、国の「事業復活支援金」を受給し、県内に事務所または事業所を有する方が支給対象となっております。

国の事業復活支援金の申請方法が電子申請のみとされていることから、同支援金の受給を要件とする県の事業継続支援金(第4期)も申請手続きの迅速化を図るため、電子申請のみの受付とさせていただいております。

国の事業復活支援金で申請サポート会場がありますように、本県においても事業継続支援金コールセンター(0570-200-575)を設けるほか、商工会・商工会議所等の支援機関においても電子申請のサポート等詳しく説明させていただきますので、まずはお電話かお近くの商工会・商工会議所にてご相談いただきますようお願いいたします。

回答日:令和4年4月28日

回答担当課:商工政策課