文字サイズ

本館県民サロンへようこそ

本館1階、正面玄関から入って右側の場所にあり、待ち合わせ、休憩等にご利用いただけます。
各種チラシやパンフレットを設置しているほか、県庁の各所属が企画した展示を行っています。

ご利用案内

  • 開室時間は平日8時30分~17時15分 (土・日・祝日・12月29日~1月3日は閉室) です。
  • 場所は滋賀県庁本館1階です。 なお、多人数で来室のうえ、一定の時間や場所を独占し会議や待合せ等にご利用されることは、ご遠慮願います。

展示スペース

展示スペースでは、県政に関する情報をはじめ、ポスターや絵画コンクールなどの作品を期間ごとに展示しています。

ご来庁の際は、ぜひお立ち寄りください。

自然環境保全課
人権施策推進課

無料Wi-Fiサービスを提供しています

どなたでも無料でスマートフォンなどを使ってインターネット接続ができます。
利用方法などのご案内ページへ(外部サイトへリンク)

びわ湖FreeWi-Fi

滋賀県の無料Wi-Fi統一ブランド「びわ湖Free Wi-Fi」のシンボルマーク

くつろぎ空間を演出!県産材の机といす

平成26年3月より、展示スペースを広げるとともに、ゆったりとくつろぎ、県産材の良さを知っていただけるよう、県産材の机といすを設置しました。

平成29年4月14日からは、滋賀県産材CLTベンチも設置しています。

※CLT:Cross Laminated Timberとは

近年、新たな木材製品として、一定の寸法に加工された板材(ラミナ)を繊維方向が直交するように接着した「CLT(直交集成板)」が注目されています。CLTパネル工法は、現場での施工が簡単で工期の短縮が図れること、断熱性に優れるために高い省エネ効果があることや中高層建築物の構造体として高い強度性能を有することから、様々な建築物の壁や床などに利用されています。CLTは床面積あたりの木材使用量が多いことから、新たな木材需要を創出する新技術として期待されています。

また、令和4年6月9日からは、第72回全国植樹祭で使用された木製ベンチ(滋賀県産杉材)2脚も設置いたしました。

自動販売機について

県民サロン内に設置している自動販売機は、難病・慢性疾患患者支援の自動販売機です。
この自動販売機の売上金の一部は難病・慢性疾患患者の支援金として活用されています。
ぜひご利用ください!

県民サロン自販機
お問い合わせ
滋賀県知事公室広報課
電話番号:077-528-3046
FAX番号:077-528-4804
メールアドレス:[email protected]