文字サイズ

三つ星企業認証書授与式を行いました!

介護業界初の「三つ星企業」

社会福祉法人 八起会(医療、福祉)


滋賀県では、県内企業・団体等の取組状況を「見える化」することで、女性活躍の促進を図ることを目的に「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」を平成27年6月より実施してきました。

本制度は、企業・団体等の取組状況に応じて、「一つ星企業」「二つ星企業」「三つ星企業」と3段階で認証しており、今回、介護業界では初となる最高位の「三つ星企業」に社会福祉法人 八起会様を認証しました。

認証書授与式では、中條副知事より直接認証書を授与し、意見を交わしました。

認証マーク(三つ星)
認証マーク(三つ星)

〇実施日:令和4年(2022年)7月11日

〇実施場所:副知事室

〇出席団体:社会福祉法人 八起会

認証書授与式集合写真
左より 、佐竹事務局長(八起会)、中條副知事、木村理事長(八起会)、村井総施設長(八起会)、岡田次長
☆☆☆意見交換の内容を一部抜粋☆☆☆

・介護業界で初の三つ星認証となった。他の施設・法人の模範となるよう、なお一層継続して取り組んでいきたい。

介護業もサービス業であることから従業員の意識改革が必要であると考え、毎年度外部講師を招き研修を行っている。

・新しい制度導入の際は、必ず従業員から反発があったが、制度が定着すると従業員から良い理解が得られた。

・八起会では共働きの方も多く、男性が家事・育児に参画しなければ女性も職場復帰が難しい状況にある。現在、対象の男性従業員には必ず育児休業を取得していただくように取り組んでいる。

☆☆☆法人紹介☆☆☆

社会福祉法人 八起会
(令和4年7月11日三つ星企業として認証)

○事業概要

・軽費老人ホーム(ケアハウス)
・通所介護(デイサービス)
・認知症対応型通所介護(認知症対応型デイサービス)
・居宅介護支援(ケアマネジメント)
・介護老人保健施設 ・通所リハビリテーション(デイケア)
・短期入所生活(療養)介護(ショートステイ)
・訪問介護(ホームヘルプ)
・特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
・認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

○女性活躍推進状況

・介護業界の転職の多さを課題点と思い、新卒採用や中途採用の方に継続して働いてもらうことを意識している。特に介護業界では珍しいメンター制度(フレッシュマンリーダー制度)を取り入れ、新人育成および管理職候補者の育成に力を入れている。

・外部講師を招いて、育児と仕事の両立支援のための講座「子育てパパ・ママのキャリアアップ研修」を開催。また管理職向けの研修や各階層ごとの研修も開催している。

・男性の育児休業取得促進のため育児サポート制度(有給の短期育児休業)を導入。本制度は最低2週間以上取得でき2回取得も可能となっている。

・託児所と提携し、法人内の職員を優先的に受け入れている。なお、保育料の4割を法人が負担している。

・パート職員と正規職員の役職について区別することなく、対象者であれば雇用区分に関係なく、誰でも昇進・昇格の試験を受けることが可能となっている。

 

○備考

・2016年「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」に一つ星企業として認証
・2018年「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」に二つ星企業としてステップアップ認証
・2018年「滋賀県イクボス宣言企業」として登録
・2018年「しが介護職員定着等推進事業者」に滋賀県第1号として登録
・2020年「くるみん」認定

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部女性活躍推進課
電話番号:077-528-3772
FAX番号:077-528-4807
メールアドレス:fg00@pref.shiga.lg.jp