文字サイズ

ふなずし

funazusi

 ふなずしは、魚と米を発酵させた「なれずし」の一種で、湖国滋賀を代表する味覚の一つです。

 ふなずしは、春先に漁獲されたニゴロブナを塩漬けにし、夏の土用のころに洗って、ご飯に漬け込み乳酸発酵させます。正月のころには酸味が増して骨まで柔らかくなり、食べごろとなります。その味は、独特かつ絶妙であり、今でも多くの人に親しまれていて、根強い人気があります。手間ひまかけて加工されるふなずしは、ハレの日のご馳走であるとともに、昔から滋養強壮やお腹の薬の代わりにも食べられてきました。

 琵琶湖の「なれずし」には、フナの他にもハス、ウグイ、オイカワなどを原料としたものがあります。

 県内には原料となるニゴロブナや、塩漬け・本漬けの方法にこだわりを持った魚屋や加工業者があり、それぞれが作るふなずしの味をお楽しみいただけます。

 また、家庭でふなずしを作る場合は、魚屋や漁師から塩漬けしたフナを購入し、本漬けをすることが多くなっています。ふなずしの作り方にはさまざまな方法がありますが、ここでは一例として、一般家庭でも利用しやすい方法を紹介します。

お問い合わせ
滋賀県農政水産部水産課
電話番号:077-528-3870
FAX番号:077-528-4885
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。