文字サイズ

滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点事業

1.概要

プロフェッショナル人材戦略拠点事業は、内閣府の地方創生推進策の1つとしてスタートし平成27年12月1日に「滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点」が開設しました。
滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点では、県内中小企業者の「攻めの経営」や経営改善 への意欲を喚起し、都市圏からのプロフェッショナル人材の活用による企業の経営革新の 実現を促すことで、県内の中小企業者や小規模事業者の経営向上への取組を支援していきます。

※プロフェッショナル人材戦略事業の詳細

地域に新たな質の高い雇用を生み出し、「ひと」と「しごと」の好循環を創出していくには、各地域を支える企業が、事業革新や新商品開発などの取組に積極的にチャレンジする「攻めの経営」への転身を図っていくことが不可欠です。 本事業では、各道府県にプロフェッショナル人材戦略拠点を設置し、地域の関係機関等と連携しながら、地域企業の「攻めの経営」への転身を後押しするとともに、それを実践していくプロフェッショナル人材の活用について、経営者の意欲を喚起し、民間人材ビジネス事業者等を通じてマッチングの実現をサポートします。

内閣府プロフェッショナル人材戦略ポータルサイト

「プロフェッショナル人材」とは?

新たな商品・サービスの開発、その販路の開拓や、個々のサービスの生産性向上などの取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材を言います。

企業の経営革新に資するプロフェッショナル人材については、例として、以下のような人物像が想定されます。

●経営者を支える右腕として企業マネジメントに携わる人材

新規事業の立ち上げなど、新たな事業分野や販路を開拓し、売上増加等の効果を生み出す人材

開発や生産等の現場で新たな価値(新たな製品開発、生産工程の見直し等)を生み出すことのできる人材

プロフェッショナル人材は、企業によって様々です。

“企業の成長に必要不可欠な人材”・・・それがプロフェッショナル人材です。

2.支援内容

「新規事業を始めたい」「営業に強い人材を確保したい」「生産現場を任せられる人材がほしい」「事業承継を考えている」…など

企業の経営課題を解決できる専門人材(=プロフェッショナル人材)の確保をサポートします!

まずはご相談を

相談実績・成約実績ともに全国トップクラスの滋賀拠点には、豊富な知識と確かな提案力を持ったスタッフが在籍しています。

県内事業者からのご相談に丁寧に対応します。

【お問い合わせ】

公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ内

滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点

電話番号:077-528-1419

開所時間:9:00~17:00(土日祝除く)

3.補助金

令和4年度プロフェッショナル人材 副業・兼業活用促進補助金のご案内はこちら

4.イベント情報

以下のセミナーは、大雪の影響のため中止とさせていただきます。

●プロフェッショナル人材活用セミナー

開催日時:令和5年1月25日(水)13:30~16:30

開催場所:コラボしが21

 三階大会議室

お問い合わせ
滋賀県プロフェッショナル人材戦略拠点
電話番号:077-528-1419
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。