文字サイズ

「しが職業能力開発推進プラン」の策定について(令和4年3月策定)

 本格的な人口減少社会への遂行、人生100年時代における職業人生の長期化、就業構造の変化、国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)の達成やSociety5.0の実現に向けた経済・社会の構造改革等の進展等、本県の雇用や職業能力開発を取り巻く情勢は大きく変化しています。

  本県では、世界が経験したことのないような未知の変化に直面する中、みんなで滋賀の未来を作っていくための将来ビジョンとして、平成31年3月に「滋賀県基本構想」を策定しました。「変わる滋賀 続く幸せ」を基本理念に、自分らしい未来を描ける生き方と、その土台となる経済、社会、環境のバランスの取れた持続可能な滋賀の実現を目指し、取組を進めてきました。

  しかしながら、令和元年(2019年)12月に確認された新型コロナウイルス感染症が、人々の生活や経済に影響を与え、本県の雇用情勢も、今後の見通しが不透明な状況となっています。

 こうした状況の中、本県の産業が持続的に発展していくためには、若者、女性、障害者、中高年齢者、外国人、就職氷河期世代等の多様な人材が活躍できるよう環境整備を進めていくことが必要です。

  さらに、労働者が生涯を通じて持続的な能力開発を行い、自律的・主体的なキャリア形成に取り組むことで、その能力を高め、誰もがその能力を十分発揮していくことが重要です。

  このような経済・雇用状況を踏まえて、基本構想の実現を目指し、本県の産業を支える人材の育成・確保と県民の個々の特性に応じた全員参加型社会の実現に向けた職業能力開発施策の基本的方向を示すものとして、令和4年3月に、「しが職業能力開発推進プラン~「しがの産業を支える技能とデジタル技術の融合によるしがの発展」を支える人づくり~」を策定しました。

公表資料

滋賀県職業能力開発審議会

【設置趣旨】

 職業能力開発促進法第91条第1項に基づき、知事の付属機関として設置しています。
 この審議会は、知事の諮問に応じて、職業能力開発計画その他職業能力の開発に関する重要事項を調査審議します。

滋賀県職業能力開発審議会

お問い合わせ
滋賀県商工観光労働部労働雇用政策課
電話番号:077-528-3758
FAX番号:077-528-4873
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。