文字サイズ

しがアグリウーマンキックオフサミット~”ゆるやかに”つながろう~

令和5年1月11日に、県内女性農業者の集まり「しがアグリウーマンキックオフサミット」を開催しました!

このサミットでは、県内の農業に関わる女性が集まり、子育て・生活と農業との両立など、女性ならではの悩みや課題を気軽に相談できる仲間(”ゆるやかな”つながり)づくりを目指しました。

キックオフとなる今回は、全国レベルで活躍するリーダー的女性農業者二名にお越しいただき、御講演いただきました。講師のお二人は、農外から就農され、現在のご活躍に至るまでに多くの苦労をされてきましたが、人とつながり、支えられることによって、乗り越えてこられました。講演では、そのような経験の中で感じられた「人とのつながりの大切さ」についてお話しいただきました。また、講演後には県内女性農業者同士のグループワークも行いました。

平山氏(大分県)による講演の様子
井上氏(三重県)による講演の様子

講演後のグループワークでは、講師2名にもグループに入っていただきました。

グループごとに講演内容について共感したこと・意見・質問などをポストイットに書いて共有し、ジャンル分けをして各グループ代表者に発表していただきました。

非常に盛り上がり、もう少し時間を長くとっておくべきでした。

サミット参加者への事後アンケートでは、下記のような感想をいただきました!(一部抜粋)

「やる気のある女性たちと横のつながりができるのはうれしい。」

「グループワークでは、みんな平等にしゃべりやすい雰囲気だった。」

「モチベーションがとても上がった。不安が取り除かれた。」

「いろいろなお話、意見を聞けてよかった。自分らしくを探していきたい。」

「参加者の熱量が高くよい会だった。継続して開催してほしい。」

このように、女性農業者の横のつながりができ、農業への熱量が高く、モチベーションが上がる良いサミットでした。

参加者が26名と少なかったので、次回のサミットではより多くの方に参加いただけるよう、開催のお知らせをしていきます!

グループワークの様子1
グループワークの様子2
各グループの発表の様子
お問い合わせ
農政水産部 みらいの農業振興課 地域農業戦略室 普及革新係
電話番号:077-528-3847
FAX番号:077-528-4882
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。