文字サイズ

お知らせ

ナシの低樹高栽培の現地研修会を開催します!

当事務所農産普及課では、長浜市内におけるナシの栽培を推進しています。

近年開発された『低樹高栽培』と『簡易棚』を組み合わせることで、これまで果樹栽培の経験がない方でも比較的容易に取り組むことができます。

推進するにあたり実際に栽培されている様子を見ていただくために、現地研修会を開催します。現地研修会では、県内で先進的に取り組まれている甲賀市の栽培農家への視察と、滋賀県農業技術振興センター花・果樹研究部への視察を行います。

視察の日程は、8月23日(火)9月16日(金)です(内容は、両日も変わりません)。湖北合同庁舎(長浜市平方町1152‐2)へ集合していただき、県庁バスを利用し視察先に向かいます。

長浜市内の方で、ナシを栽培し、出荷してみたいと考えられている方はぜひご参加ください。

低樹高栽培と現地研修会の詳細は、下の添付ファイルをご覧ください。

低樹高栽培のモデル図

結果枝(果実を実らせる枝)を斜めに誘引することで、手の届く範囲で作業することができます。

お問い合わせ
湖北農業農村振興事務所 農産普及課 果樹担当
電話番号:0749-65-6630
FAX番号:0749-65-5867
メールアドレス:ga33@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。