文字サイズ

オーガニック農業推進事業のうち有機JAS認証取得支援事業の公募を開始します

オーガニック農業(水稲)の推進を図るため、以下のとおり、オーガニック農業推進事業のうち有機JAS認証取得支援事業に係る支援対象者を公募します。

1.事業概要

本県は環境保全型農業において、全国をけん引してきました。令和3年5月に農林水産省が策定した「みどりの食料システム戦略」においてもトップランナーとして全国に発信することにより、環境こだわり農業全体のブランド力向上を目指します。このため、 オーガニック米として表示・販売する際に不可欠となる有機JAS認証の取得支援を行います。

2.補助対象および補助内容

新たに有機JAS認証の取得に取り組む事業主体が、認証取得に要する経費(必須となっている講習会等の受講料、申請料※、実地検査費用、検査旅費、検査報告書作成費、判定費用等)

補助率は1/2以内とし、補助の上限額は50千円とします。

 ※申請は必須とします。

3.申請書類の提出方法

申請書等の提出は、各地域農業農村振興事務所農産普及課まで提出ください。

※なお、予算の範囲内において事業実施が可能な期間中、随時申請を受け付けておりますが、予算終了と同時に受付を終了します。

4.提出書類

申請書(別記様式1)および添付書類(別記様式23他)

詳細については、公募要領を確認ください。

お問い合わせ
農政水産部 みらいの農業振興課 みどりの食料戦略室 環境こだわり農業係
電話番号:077-528-3895
FAX番号:077-528-4882
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。