文字サイズ

販売禁止農薬・使用禁止農薬について

販売禁止農薬は、安全性の問題から農薬取締法第18条第2項の農林水産省令によって販売が禁止された農薬のほか、容器や包装に登録番号などの決められた表示のない無登録農薬が当たります。販売禁止農薬は、農薬取締法第24条により使用することも禁止されています。ただし、特定防除資材(特定農薬)については、登録番号などの表示義務はありません。

販売禁止農薬・使用禁止農薬の一覧

販売禁止農薬・使用禁止農薬の一覧(外部サイトへリンク)

※農林水産省ホームページ「農薬の販売・使用の禁止」へリンクしています

代表的な商品名について

販売禁止農薬等の回収について

下記の農薬が回収がされています。販売禁止農薬は、使用することができません。

1.ジコホール(商品名:ケルセン)を含む農薬

1)ジコホール(商品名:ケルセン)を含む農薬は販売禁止農薬であり、法第24条の規定に基づき、その使用も禁止されていること。
2)当該農薬については、ダウ・ケミカル日本株式会社が法第18条第4項の規定に基づき、回収を行っていること。
3)ダウ・ケミカル日本株式会社による回収は、当該農薬を購入した販売店又は最寄りの農業協同組合においてまとめて受け付けること。

2.ベンゾエピン(エンドスルファン)を含む農薬

1)ベンゾエピン(エンドスルファン)を含む農薬は販売禁止農薬であり、法第24条の規定に基づき、その使用も禁止されていること。
2)当該農薬については、アグロ カネショウ株式会社が法第18条第4項の規定に基づき、回収を行っていること。
3)アグロ カネショウ株式会社による回収は、当該農薬を購入した販売店又は最寄りの農業協同組合においてまとめて受け付けること。
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。