田園振興課は、基盤整備第一・二係と農地農村保全係の三係で構成されています。
基盤整備係では、農業に必要な水を確保するため池の整備や水路の整備、営農条件を改善するための水田・畑の整備など、農業の基盤を整備する事業を担当しています。
農地農村保全係では、市町や土地改良区が行う基盤整備事業の支援や農村の生活環境の整備、地域ぐるみの共同活動の推進や、都市部との農村交流などによる地域力向上のための活動支援を行っています。
農業の担い手が活躍できる環境を整備
農地の大区画化や、老朽化した用排水路等の保全更新を行うことで、生産性の高い農業経営が可能となるように農業基盤を整備しています。
・県営かんがい排水事業彦根中部地区
農村地域の防災・減災対策の推進
地震時の安全性の確保や、施設の老朽化から心配される水害を未然に防止し、地域農業の安定と発展を図ります。
・県営農地防災事業安食川地区
・県営農道整備事業(農村地域防災減災事業耐震化整備)湖東広域地区
・県営農道整備事業(農山漁村地域整備交付金農地整備事業通作条件整備)湖東彦根地区
農業水利施設の効率的・効果的な保全更新対策の推進
農業水利施設の効果的・効率的な保全更新計画を策定します。
・新規事業計画策定の指導
土地改良施設の維持管理体制強化の推進
土地改良法に基づく許認可、市町や土地改良区が行う農業農村整備事業の支援を行っています。
・各種維持管理事業の指導
・災害普及事業の指導・支援
琵琶湖等の環境に配慮した対策の推進 と農村の地域力の向上