文字サイズ

地場産業設備整備支援事業費補助金の申請受付について

新型コロナウイルス感染症に加え、原油価格および物価の高騰の影響を受けた地場産業組合、地場産業事業者および伝統的工芸品の製造事業者に対し、生産体制の強化および新事業の創出のために必要な経費について助成を行うことにより、県内の地域経済を支える地場産業の発展を支援します。


つきましては、標記補助金について、以下の要領のとおり申請の受付を開始しますのでお知らせします。

補助金の概要

1.対象事業
 新型コロナウイルスおよび原油価格・物価の高騰の影響を受けた県内の地場産業組合、地場産業事業者および伝統的工芸品の製造事業者が所有する生産設備の更新、新設または増設にかかる経費を補助します。

(令和2年度に実施した地場産業組合設備整備支援事業で採択された組合は、同内容での申請をすることはできません。)

(補助対象の生産設備については、既存の製品にはない新たな商品開発や品質向上につながるものである必要があります。)

2.対象者
 県内の地場産業組合、地場産業事業者および伝統的工芸品の製造事業者で、県税の滞納がない方が対象となります。

(伝統的工芸品の製造事業者の申請は県の指定を受けた個人、企業、団体からのみとなります。)

3.補助率・補助限度額
 補助率:3分2以内
 補助金額:下限60万円、上限2,000万円

4.補助対象経費
 機械装置または工具器具購入費など
 ※対象となる経費は、消費税および地方消費税を除いた額となります。

5.対象期間
 交付決定日から令和5年3月10日まで

申請受付期間

令和4年7月1日(金)~令和4年7月29日(金)(必着)

問い合わせ・申請書の提出先

滋賀県商工観光労働部 モノづくり振興課 モノづくり支援係
〒520-8577
滋賀県大津市京町四丁目1番1号
電話:077-528-3791
FAX:077-528-4876
E-mail:fd00@pref.shiga.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。