今年度の「ビワイチの日2023」では、多様な連携先と協力し、滋賀県内各地で多くのイベントを開催することができ、県内外だけでなく、海外からの方も含め、たくさんの方にご参加いただきました。
本記事では、「ビワイチの日2023」のイベント風景について紹介します。
11月3日の「ビワイチの日」当日には、記念ライドを開催しました。
記念ライドでは、国土交通省の自転車アンバサダーの稲村亜美さんをお呼びして、大杉副知事と米原駅から長浜市の豊公園までの約10キロの記念ライドを体験いただきました。
同じく11月3日の「ビワイチの日」には、記念ライドと同時開催で、子ども向けサイクリングガイドツアーを実施しました。同ツアーでは、8組19人の家族に参加いただき、米原駅から木ノ本駅までの約30キロのライドを体験いただきました。
「ビワイチの日2023」では、11月3日(金・祝)、4日(土)、5日(日)の3日間に琵琶湖を囲む4か所のスポットで特設の休憩所を設置し、キッチンカーや販売ブース、体験ブースを設けました。
体験ブースでは、自転車専門学校生による空気圧点検等の実施やアスリートアロマケアの施術、缶バッジ体験などが実施されました。
キッチンカーや販売ブースでは、ビワイチのロゴマークの入ったビワイチ商品の販売や地元事業者の方による出店などがあり、地域の方と一緒に参加者の方をもてなすことができました。
来場者の方は、ファミリー層や若者グループも多く、幅広い方にお楽しみいただけたと思います。
また、ビワイチをテーマとした海外の団体ツアーがエイドステーションに立ち寄ってくださったり、留学生の方が来てくださったりするなど、海外の方の来場も見られました。
「ビワイチの日2023」では、総勢49社の企業・団体様よりご支援をいただきました。その中でも特段のご支援をいただきました企業・団体様について、紹介させていただきます。
株式会社 平和堂様、サントリーフーズ株式会社様、サントリー株式会社様、は、平成30年からビワイチの取組に対し、寄付金をいただく他、飲料の物品協賛や親子ライド等のイベント実施にて、ご支援いただいており、「ビワイチの日2023」においては、協賛金でのご支援とサイクルラックの提供、平和堂店舗内での広報やビワイチ商品の販売等にて、ご支援をいただきました。
住友生命保険相互会社滋賀支社様は、リスクそのものを減らすという健康プログラムをプラスした保険である「Vitality」を推進されている中で、サイクリングで観光を楽しみながら、健康にもつながるビワイチの取組に関心を持ってくださり、「ビワイチの日2023」において、協賛金によるご支援をいただきました。
また、ご支援いただきましたご縁から、エイドステーションでのブース出展もしていただき、イベントを訪れたサイクリストの方をおもてなしするべく血管年齢測定や抽選のキャンペーンを実施いただきました。
小林製薬株式会社様は、「ビワイチの日2023」において、エイドステーションにて参加者の方への配布物として、同社の製品であるスポーツサプリメントの「ピクノレーサー」を協賛くださいました。
参加者の方からも好評で、小林製薬株式会社様のおかげで、より満足度の高いイベントを実施できました。
滋賀県民共済生活協同組合様は、滋賀県民の暮らしの安心を守る保障制度として信頼を得る傍ら、事業の一環として、滋賀県内において、公共性のある取組等を支援くださっており、サイクルツーリズムを通じた地域振興を目的としているビワイチの取組においても、ご支援いただける運びとなり、「ビワイチの日2023」においては、協賛金によるご支援をいただきました。
株式会社スイタ情報システム様は、大阪府に所在する企業様ではありますが、滋賀県にゆかりのある企業様で、滋賀を離れてもふるさとである故郷の何か力になればということで、このたび、ビワイチの取組に寄付金をいただきました。
この他、多数の企業・団体様から協賛をいただきました。