文字サイズ

近江の地酒もてなし普及促進協議会

近江の地酒もてなし普及促進協議会とは

平成28年3月23日に施行された「近江の地酒でもてなし、その普及を促進する条例」に基づき、近江の地酒でもてなし、その普及を促進することについて協議するために設置された協議会です。(同年7月に設立)
発酵食品に代表される本県の食文化の歴史等に対する理解を深めつつ、近江の地酒を積極的に使用してもてなし、その普及の促進を図るため、近江の地酒に関する適切な情報の提供、近江の地酒の需要の拡大に向けた啓発その他必要な取組を行います。

協議会の構成員

協議会は、近江の地酒の製造、流通、消費等に関係する団体・事業者から推薦のあった者、学識経験を有する者、その他必要と認められる者20人以内の委員で構成されています

「近江の地酒もてなし普及促進協議会」の開催

近江の地酒の需要に関する最新の状況の共有、近江の地酒の使用の促進、近江の地酒に関する適切な情報の提供、近江の地酒の需要の拡大に向けた啓発その他必要な取組を行うことについて協議する会議を年間2~3回開催しています。

過去の近江の地酒もてなし普及促進協議会実施状況

令和4年度

令和5年度

お問い合わせ
商工観光労働部 観光振興局
電話番号:077-528-3743
FAX番号:077-528-4877
メールアドレス:ff00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。