文字サイズ

人権ふれあい啓発 令和5年度 活動記録

※イベント等を開催後、随時ページを更新します。

10月9日(月曜日・祝日)ドラゴンハット(「すまいる・あくしょんフェスタ2023」内・竜王町)

ステージイベント

11:00~11:30、14:00~14:30の2回、手話シンガーソングライターとして県内を中心に活動されているyokkoさんとジンケンダーのステージを実施しました。

ステージイベントの様子

じんけんクイズラリー

人権に関するクイズラリーを実施し、たくさんの人に「人権」について楽しく学んでいただきました。

じんけんクイズラリーの様子
参加者にクリアファイルをプレゼントしました!

10月15日(日曜日)ガリバーホール(「2023たかしま子どもフェスティバル」内・高島市)

ステージイベント

14:07~14:37に、アイドルユニットのSO.ON project(ソーオンプロジェクト)さんとジンケンダーのステージを実施しました。

ステージイベントの様子
ジンケンダーと一緒に手話に挑戦しました!

じんけんクイズラリー

人権に関するクイズラリーを実施し、子どもから大人まで幅広く楽しんでいただくことができました。

じんけんクイズラリーの様子

11月26日(日曜日)滋賀県立男女共同参画センター(「G-NETしがフェスタ2023」内・近江八幡市)

ステージイベント

10:20~10:40、12:10~12:30の2回、手話シンガーソングライターとして県内を中心に活動されているyokkoさんとジンケンダーのステージを実施しました。

ステージイベントの様子

じんけんクイズラリー

人権に関するクイズラリーを実施し、幅広い年代の方に参加していただきました。

じんけんクイズラリーの様子

1月8日(月曜日・祝日)アルプラザ長浜(長浜市)

ステージイベント

10:00~10:20、13:00~13:20、15:00~15:20の3回、手話シンガーソングライターとして県内を中心に活動されているyokkoさんとジンケンダーのステージを実施しました。

ステージイベントの様子

じんけんクイズラリー

人権に関するクイズラリーを実施し、たくさんの方にクイズを解いていただきました。

じんけんクイズラリーの様子

啓発資材「ジンケンダー」着ぐるみ等を活用したふれあい型啓発

立入児童クラブさくら

8月9日(水曜日)に立入児童クラブさくら(守山市)の小学生を対象にふれあい啓発を実施し、子どもたちと一緒に「人権」の大切さについて学習しました。

最初は、紙芝居「みんなともだち」を見てもらい、パペット人形のジンケンダーと一緒に、人に言われると元気になったり嬉しくなったりする「ぽかぽか言葉」と、反対に人から言われると悲しくなったり落ち込んだりする「ちくちく言葉」について考えました。そして、「ぽかぽか言葉」で友達と仲良くしてほしいことを伝えました。

続いて、パペット人形のジンケンダーとモラルンと一緒に、「ありがとう」と「おつかれさま」の手話を紹介しました。

最後に、身振り手振りだけで誕生日を伝えて並ぶ、「誕生日順に並んじゃおうゲーム」を行い、言葉以外で気持ちを伝えあうことについて楽しく学びました。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部人権施策推進課
電話番号:077-528-3533
FAX番号:077-528-4852
メールアドレス:[email protected]