滋賀県で制作した人権について学んでいただける子ども向けの啓発冊子などの学習教材についてご案内します。家庭や学校、地域などでご活用ください。
ここでご案内する冊子以外でも、皆さんの身近にあるさまざまな物事が人権学習の教材になります。たとえば、新聞や雑誌の記事、書籍、マンガ、テレビ番組や映画、インターネットからも人権学習の材料や情報を得ることができます。
また、みなさんの日々の生活やお住まいのまちを、「人権」という視点から見つめ直すことも、私たちの人権について考えるきっかけになるのではないでしょうか。
啓発冊子はいずれも無料で配布しています。
詳しい内容やお申し込みは人権施策推進課までお電話またはメールでご連絡ください。
電子データでは一部読みづらいところがありましたので、印刷物とは一部異なる配色のものを掲載しています。
内容
みんなが幸せに暮らせる社会にしていくために、「私」には、何ができて、何をするべきなのでしょうか?4コママンガを読んで、一人ひとりの人権についてジンケンダーと一緒に考えてみませんか?小学生のみなさんにも読んでいただける内容です。
規格
A5判8ページ/平成25年度
内容
スマホ使用年齢の低下や、公共無線LANのエリア拡大、SNSの普及等により、ネット環境の利便性は大きく向上した反面、ネット上の人権侵害はますます深刻化しています。ネット上において、子どもたちが人権侵害の被害者にも加害者にもならないために、特に留意すべき「情報の取り扱い方」や「トラブル時の対応」等について、子どもたちにもわかりやすい内容にまとめました。
規格
A4二つ折り/4ページ/令和元年度改訂
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、児童・生徒に対する問題も数多く起きていたことから「新型コロナウイルス感染症人権研修資料(子ども版)」を作成しました。
※令和3年度で更新を終了しています。