文字サイズ

自動車税種別割納税通知書の再送および住所変更の届出

1.自動車税種別割納税通知書の再送

 引っ越しや転勤などで住所に変更があった場合、郵便物は郵便局への届出により1年間は転送されますが、その後は期間切れで差出人に戻されます。それが原因で納税通知書が届いていない場合には、滋賀県自動車税事務所まで連絡してください。速やかに新住所に再送します。

【滋賀県自動車税事務所連絡先】
連絡先 滋賀県自動車税事務所
電話番号 077-585-7288
住所 〒524-0104 守山市木浜町2298-2

2.住所変更の届出

引っ越し等で住所を変更された場合は、下記(1)~(4)のいずれかの方法により住所変更の届出を行ってください。次年度から(未通知の場合は本年度から)新住所に納税通知書を送付します。
併せて、運輸支局における住所の変更登録(車検証の書き替え)の手続きも忘れずに行ってください。

(1)納税通知書に同封している「住所変更・訂正届出書」に記入の上、送付
(2)「しがネット受付サービス」から「自動車税関係住所変更・訂正届出書」により電子申請
(3)【自動車税(環境性能割・種別割)】関係の申請書等のページの「1.自動車税種別割住所変更・訂正届出書」を印刷および記入の上、封書で送付
(4)下記ア~オを記入した用紙を「住所変更・訂正届出書」と明記した封筒に入れて、上記、滋賀県自動車税事務所に送付

【住所変更・訂正届出に必要な情報】
登録番号 滋賀○○○−○−○○○○
氏名および押印 納税義務者の氏名と押印(認印でも可)※法人の場合は、代表者印(実印)の押印が必要です。
新住所 地番のほか団地、アパート等の名称、棟室番号まで記入
旧住所 納税通知書に記載の住所
連絡先 電話番号を記載(携帯電話でも可)

注意事項
※次のような場合も、住所変更の届出を行ってください。
 •お手元に届いた納税通知書のあて先と現住所が違う場合
 •納税通知書のあて先に団地、アパート等の名称、棟室番号が漏れている場合
 •住居表示の変更が行われ、地名、地番等が変わった場合

※改姓、改名は、上記(1)~(4)の方法により変更することができます。
※法人の名称変更にかかる手続きは、自動車税事務所までお問い合わせください。
※軽自動車やバイク等の軽自動車税についての住所変更手続きは、主たる定置場所在の市町村税務担当課にお問い合わせください。
※この手続きにより、納税義務者を別の人に変更することはできません。
納税義務者の変更をされる場合は、運輸支局にて車検証の名義変更の手続きをしてください。