文字サイズ

10月は土地月間!

10月は「土地月間」、10月1日は「土地の日」です。

土地は限られた大切な財産です。将来の子供たちのため、明日の豊かな暮らしのためにも、土地の有効利用が大切です。

土地の有効利用の実現のためには、県や市町ができる限りの取組を行うことはもちろんですが、何よりも不可欠なのは土地対策に対する県民の方々のご理解とご協力です。

この機会に、安心できる住みよい社会を築いていくため、是非一度土地の利用・管理について考えてみましょう!

令和4年「土地月間」ポスターコンテストの実施について

国土交通省では、毎年10月に設けられている「土地月間」等において、「土地」の制度に関する理解が深まるきっかけとなるよう、「土地」が抱えている問題や、「土地」の利用・管理の方法について広く国民に訴えかけるため、「土地」に関するポスターコンテストが実施されます。

応募について

(1)受付期間:令和4年6月1日(水)~令和4年8月16日(火)まで

(2)デザインの決定:令和4年8月下旬目途に決定・発表する予定

優秀作品は、10月の「土地月間」に関する広報ポスター、土地読本、リーフレットなどに幅広く活用するとともに、SNS(Twitter等)で紹介される予定です。

応募方法等、詳しくは国土交通省ホームページを御覧ください。

第2回「土地」に関するPRポスターコンテストを実施します!~「土地月間」ポスターコンテストへの応募をお待ちしております~(外部サイト)

大規模な土地取引には届出が必要です!

届出が必要です!

一定の面積以上の土地について売買などの契約を締結した場合には、土地の利用目的などについて届け出る必要があります。

届出は土地に関する権利の取得者が、当該土地の所在する市町の土地取引規制担当課へ契約締結後2週間以内に届け出なければいけませんので、忘れずに届出を行ってください。

詳しくは当課ホームページを御覧ください。

あなたの土地の境界知っていますか?地籍調査にご協力を!

地籍調査とは、一筆ごとの土地の所有者、地番および地目を調査し、境界の位置と面積を測量する調査です。

地籍調査を行うことで、土地のトラブルの未然防止につながり、土地取引等も円滑になります。

また、災害からの迅速な復旧・復興などに役立ちます。

詳しくは各市町の地籍調査担当課、または当課ホームページを御覧ください。

お問い合わせ
総合企画部 県民活動生活課 土地対策係
電話番号:077-528-3417
FAX番号:077-528-4840
メールアドレス:tochitai@pref.shiga.lg.jp