文字サイズ

居所申請(住民登録地以外での申請)を希望される方

パスポートの申請は、住民登録をしている都道府県で行うことが原則ですが、例外的に滋賀県内に住民登録をしていない方でも、滋賀県で申請できる場合があります。
特別な申請ですので、代理提出はできません。必ず申請者本人が申請してください。
また、必ず事前にパスポートセンターにお問い合わせください。

居所申請できるのは、次の(1)と(2)のいずれかに該当する方です。

(1)滋賀県外に住民登録があり、滋賀県内での居住地が確認できる書類を提出できる方。
・学生、生徒
・船員
・長期出張者、単身赴任者等

(2)海外に生活の本拠がある方で、一時的に日本に帰国し、国内に住民登録をされていない方。

申請に必要な書類

1.新規申請等に必要な書類

申請のご案内」ページから現在お持ちのパスポートにあわせてご確認ください。

2.住民票

提出の日前6か月以内に作成されたものをお持ちください。
※(2)に該当する一時帰国者の方は不要です。

3.滋賀県内での居住地が確認できる書類

学生または生徒
  • 学生証または在学証明書
  • 提出の日前6か月以内に居所に届いた消印のある郵便物(学生証に居所の記載がある場合は不要)
単身赴任者・長期出張者・季節労働者
  • 居所を証明する雇用証明書または提出の日前6か月以内に居所に届いた消印のある郵便物
船員
  • 船員手帳
  • 船長または所属会社等の証明書
一時帰国者
1.一時帰国者であることが確認できるもの

・有効な査証(永住・長期滞在・再入国ビザ)
・長期滞在許可証
・外国人登録証(居住国発行のもの)
・永住証明書
・再入国許可証
・有効期間内の外国旅券
※上記のいずれも提示できない場合、戸籍の附票やその他の書類が必要になりますので、必ず事前にお電話でお問い合わせください。

2.戸籍謄本(全部事項証明書)・・・1通

・有効中のパスポートをお持ちの方も省略できませんのでご注意ください。
・同一戸籍内にある2人以上の方が同時に申請される場合に限り、戸籍謄本1通で共有できます。
・提出の日前6か月以内に作成されたもので、記載事項が最新のものに限ります。
※2023年3月27日から戸籍謄本(全部事項証明書)のみの受付になります。戸籍抄本(個人事項証明書)では受付できません。

受け取りについて

手数料など受け取りについてはこちらをご覧ください。

よくあるご質問

皆様からよくいただくお問い合わせを掲載しています。お問い合わせ前にぜひこちらをご覧ください。

お問い合わせ
総合企画部 国際課 旅券室
電話番号:077-527-3323
FAX番号:07-527-3329
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。