文字サイズ

いぬ・ねこ・にんげん しあわせフェスタの開催について【終了しました】

 人と動物が適正に関わることで人と動物(ペット)の心の健康が共に保たれた社会を育むことを目的とし、保護犬・猫の譲渡会、ワークショップ、写真展等のイベントを実施しました。

「いぬ・ねこ・にんげんしあわせフェスタ~ふれてみよう、保護犬・猫との豊かな暮らし、新しい家族のかたち~」

10月29日、30日と、11月26日、27日の4日間、えきまちテラス長浜において表題のイベントを開催し、連日、100名を超える方々にお越しいただきました。新しい家族が決まった保護犬、猫もいますし、自身が飼っている犬や猫との過ごし方についてワークショップ、講習会で学ばれる方もいらっしゃいました。

当日の様子は下のファイルをご覧ください。

チラシ表面です
チラシ裏面です

日時

・令和4年10月29日(土)、30日(日)(終了しました)

・令和4年11月26日(土)、27日(日)(終了しました)

 各日11:00~15:00

会場

えきまちテラス長浜

(長浜市北船町3-24)

内容

  • 犬猫との楽しい関わり方ワークショップ

犬猫との遊び方、ストレスのないつきあい方や、スマホでの撮影方法について、ドッグトレーナーやプロのカメラマンから、ワークショップ形式で開催しました。

犬テーマ「犬も人間もストレスの無い生活の仕方」「犬との遊び方、散歩の仕方」

猫テーマ「はじめての猫との暮らし方」「ストレスの無い猫との暮らし方」

写真テーマ「スマホで撮影のコツ1(光や角度、バランス調整など)」「スマホで撮影のコツ2(上手な背景、映えるアイテムなど)」

※11月26日開催予定だった写真ワークショップは、カメラマンの体調不良により急遽犬テーマのワークショップに変更しました。楽しみにしていた皆様、申し訳ありませんでした。

  • 保護犬・猫とのつきあい方講習会(譲渡希望者はできるだけ受講していただきました。)

犬・猫を飼う上での心構え、日常管理、しつけ等について、家庭犬のしつけ等を行う専門家から教えてもらいました。

  • うちの子写真展

元保護犬・猫が現在楽しい生活を送っている写真を、エピソードを添えて展示しました。

  • 保護犬・猫譲渡会

保護犬・猫の譲渡に取り組む団体を招き、譲渡会を開催しました。

  • 活動紹介パネル展

滋賀県動物保護管理センター、関係団体の活動を紹介しました。

  • 獣医師のためになる話&飼育相談

滋賀県獣医師会から獣医師を招き、犬猫の病気や老い、災害時の対応、野生動物の救護等についてお話をしてもらいました。また、飼い主からの個別飼育相談も行ってもらいました。

【募集終了】「うちの子写真展」元保護犬・猫との写真、エピソードの募集を終了しました

8月8日から9月20日まで、「いぬ・ねこ・にんげんしあわせフェスタ」の「うちの子写真展」で展示する元保護犬・猫との楽しい暮らしが伝わる写真およびエピソードを募集したところ、約100件の応募をいただきました。

 たくさんのご応募ありがとうございました。

 応募いただいた写真およびエピソードは、「いぬ・ねこ・にんげんしあわせフェスタ」の「うちの子写真展」会場内にて展示します。なお、展示スペースの関係で展示できなかった分については引きつづき公式Facebookページ上にて「オンライン版うちの子写真展」として掲載します。

 ◆Facebookページ:「https://www.facebook.com/shigadogscats/

 応募いただいた写真の中から、審査で選ばれた3点には景品(ガラスフォトプレート)を贈呈します。対象作品は、「いぬ・ねこ・にんげんしあわせフェスタ」の初日、10月29日(土)に会場で発表します。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。