文字サイズ

「滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例の一部を改正する条例案要綱案」に対する意見・情報の募集について

 県では、平成28年2月26日に自転車が関係する交通事故の防止を図り、県民が安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与するため、「滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を公布・施行し、同年10月1日より自転車利用者等に対し、自転車損害賠償保険等への加入を義務化しました。

 今般、条例施行から3年が経過し、県内での自転車を取り巻く状況等を勘案し、条例の施行の状況について検討したところ、自転車損害賠償保険等の加入について一層促進する必要があると認められることから、別添「滋賀県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例の一部を改正する条例案要綱案」のとおり、条例を改正することを検討しています。

 つきましては、この内容について公表するとともに、滋賀県県民政策コメント制度に関する要綱に基づき、下記のとおり県民の皆さんからの御意見・情報の募集を行います。(お寄せいただいた御意見・情報は、これに対する滋賀県の考え方を整理した上で公表することとしており、個々の御意見・情報に対する直接回答は行いません。)

公表する資料

御意見・情報の募集期間

令和元年12月18日(水)~令和2年1月17日(金)

御意見・情報の提出方法および提出先

 

(1)ファクシミリ:077-528-4837

(2)電子メールhc0001@pref.shiga.lg.jp(※件名を「県民政策コメント」としてください。)

(3)滋賀県ホームページ内「しがネット受付サービス」からの応募

その他

(1)御意見・情報を提出していただく様式は定めていませんが、必要に応じて参考様式を利用してください。

(2)参考様式を利用されない場合でも、原則として氏名(法人名の場合は名称、代表者の氏名)、住所、電話番号を明記してください。

(3)個人情報については、この募集のために使用することとし、公表することはありません。

(4)御意見・情報は日本語で提出してください。

(5)電話による御意見・情報はお受けできませんので御了承ください。

  • 参考様式 ( リッチテキストフォーマット:73 KB)