文字サイズ

令和5年度滋賀県図柄入りナンバープレート寄付金活用事業の募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。

地方版図柄入りナンバープレート ~つけて走って広げよう、地域の魅力!~

郷土への愛着や一体感を育むとともに滋賀の魅力をPRするためにデザインされた、地方版図柄入りナンバープレート「滋賀」ナンバーの交付が、平成30年10月1日から開始されています。
図柄入りナンバープレートは、新車・中古車の購入時に取り付けていただけます。
また、現在お乗りの自動車についても、ナンバーを変えずに交換が可能ですので、例えば、車検時などに、是非お申し込みください。(一部、ナンバー変更が必要な場合があります。)

「滋賀」ナンバー図柄デザイン

※フルカラーの図柄入りナンバープレートについては料金の他に寄付金(1,000 円以上)をお願いしています。

お問い合わせ先、お申し込み手続等

手続についてのお問い合わせ先

 登録車は、 滋賀運輸支局(TEL:050-5540-2064)
 軽自動車は、軽自動車検査協会滋賀事務所(TEL:050-3816-1843)

手続方法
以下の1.または2.の方法により、お申込みください。
1.ご自身でWEB申込み(http://www.graphic-number.jp)のうえ、
 登録車は、 滋賀運輸支局(TEL:050-5540-2064)
 軽自動車は、軽自動車検査協会滋賀事務所(TEL:050-3816-1843)
でお手続
2.お近くのディーラー・整備工場に相談

交付手数料等(寄付金は別途)
登録自動車・中板 8,370円
登録自動車・大板 11,860円
軽自動車 9,050円

寄付金の活用

フルカラーの図柄入りナンバープレートについては料金の他に寄付金(1,000 円以上)をお願いしています。
寄付金は、滋賀県図柄入りナンバープレート推進協議会で使途を選定し、滋賀県内の交通改善、観光振興などに資する取組に活用されます。

滋賀県図柄入りナンバープレート寄付金活用事業

導入趣旨、これまでの経緯等

導入趣旨
地方版図柄入りナンバープレートは、自動車のナンバープレートの多角的な活用を図る観点から、各地域にちなんだ特色ある図柄の提案を行うことが認められているものです。
滋賀県では、以下のような効果が期待できることから、図柄入りナンバープレートを導入することとしました。
 1.県民にとって、自らの車に装着することにより、郷土への愛着を深め、地域の一体感を育むことにつながる。
 2.県内外を走行することにより、滋賀をPRする有効な手段となる。
 3.寄付金の活用により、地域の交通改善や観光振興等の地域活性化に資する。

これまでの経緯
自動車の図柄入りナンバープレートについては、これまでに、国において、ラグビーW杯および東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の特別仕様ナンバープレートの導入が行われてきたところです。
地方版図柄入りナンバープレートについては、平成29年6月に国の導入方針が示されたことを踏まえ、県が主体となって導入を進めることについて市町との合意形成を図り、
平成29年8月に導入意向表明書、9月に導入申込書、11月に図柄提案書を国に提出しました。そして、平成30年5月に国土交通省において図柄デザインが決定され、10月1日から交付が開始されています。

図柄の選定
 県において図柄案を複数製作し、平成29年10月10日から平成29年11月6日までの間アンケートを実施することにより、県民の皆様の意向を把握した上で、選定し、国土交通省へ提出しました。

図柄デザインの使用

滋賀ナンバー図柄デザインの適正な使用を確保するため、必要な事項を定める「地方版図柄入りナンバープレート滋賀ナンバー図柄デザイン使用取扱要領」を策定しました。図柄デザインの使用を希望される方は、この要領により、使用承認申請をしてください。

お問い合わせ
滋賀県総合企画部企画調整課
電話番号:077-528-3311
FAX番号:077-528-4830
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。