文字サイズ

「詐欺用心」啓発

近年、特殊詐欺被害が非常に深刻となっております。
特殊詐欺は、巧妙化し、組織化しており、次々と新しい手口による犯行が繰り返されております。
特殊詐欺被害の認知度は、年々上がってきていると思われますが、「他人事」と捉えていることがあります。
そこで、少しでも関心を持ってもらうために、滋賀県で人気の「野洲のおっさんカイツブリ」に協力してもらい、地域の方々と一緒に特殊詐欺の防犯啓発を行います。
また、テレビ放送にも協力してもらいその啓発の様子を、テレビ番組で取り上げてもらいます。

長浜地域(余呉)での「詐欺用心」啓発

 余呉地域づくり協議会では、余呉地域内を移動販売車で回って、高齢者等への生活物品の販売をされております。
 今回は、余呉地域の中でも最北端の中河内(なかのかわち)において、移動販売車に来てくれた方々に対して、「詐欺用心」啓発を行いました。

  1. 日時
    平成30年12月19日(水曜日)
    午前10時40分から午前11時30分
  2. 場所
    長浜市余呉町中河内地区
1
2
4
3

甲賀地域での「詐欺用心」啓発

甲賀地域では、高齢者の集いに野洲のおっさんカイツブリが訪問しました。
その後、甲賀市水口町の岩上地区を皆さんで特殊詐欺被害防止行脚をしました。
甲賀地域でも、特殊詐欺に関する電話が多数かかってきているようで、特殊詐欺に騙されないように呼びかけて行きたいと思います。

  1. 日時
    平成30年11月1日(木曜日)午後1時45分~
  2. 場所
    甲賀市水口町新城岩上地区
詐欺用心啓発(甲賀)2
詐欺用心啓発(甲賀)3
詐欺用心啓発(甲賀)4
詐欺用心啓発(甲賀)5

近江八幡地域での「詐欺用心」啓発

近江八幡市岡山学区では、消防団や自治会が主体となって、各戸を巡回し「防火・防犯診断」をされております。
今回は、その防火・防犯診断に合わせて、野洲のおっさんの「詐欺用心」啓発を行いました。
特殊詐欺に関するお話を聞くと、「詐欺電話がかかってきた」「すぐに電話を切った」等の声があり、滋賀県内様々な地域で犯人グループの詐欺電話が多いことが改めて分かりました。

  • 日時・場所
    平成30年10月21日 午後3時30分~

啓発の様子

詐欺用心近江八幡市(10.21)1
詐欺用心近江八幡市(10.21)2
詐欺用心近江八幡市(10.21)3
詐欺用心近江八幡市(10.21)4

長浜地域での「詐欺用心」啓発

長浜地域では、六荘地区地域づくり協議会の皆さんに協力してもらい、野洲のおっさんカイツブリと「詐欺用心」啓発を行いました。
フレンドマート長浜平方店内をぐるっと回り、長浜市民交流センターまで行脚し、最後に、市民交流センターを訪れていた方々に野洲のおっさんカイツブリから「特殊詐欺は他人事ではないでぇ~」と呼びかけました。

  1. 日時
    平成30年10月15日(月曜日)午後3時から
  2. 場所
    フレンドマート長浜平方店から長浜市民交流センターまで

啓発の様子

野洲のおっさん長浜1
野洲のおっさん長浜2
野洲のおっさん長浜3
野洲のおっさん長浜4

大津地域での「詐欺用心」啓発

大津地域では、長等商店街、菱屋町商店街、丸屋町商店街の皆さんに協力してもらい、「詐欺用心」「電話1本詐欺の元」と大きなかけ声とともに、たくさんの方々に「特殊詐欺被害防止」を呼びかけました。

  1. 日時
    平成30年8月6日 午前11時~
  2. 場所
    大津市長等~中央長等商店、菱屋町商店街、丸屋町商店街

啓発の状況

野洲のおっさん啓発(大津)1
野洲のおっさん啓発(大津)2
野洲のおっさん啓発(大津)3
野洲のおっさん啓発(大津)4
お問い合わせ
滋賀県総合企画部県民活動生活課
電話番号:077-528-3414
FAX番号:077-528-4840
メールアドレス:cd00@pref.shiga.lg.jp