文字サイズ

滋賀県青少年育成県民会議の活動

広く県民の皆様のご理解のもとに、明日の滋賀県を担う心身ともに健やかな青少年を育成することを目的に、昭和41年5月に結成された民間団体です。家庭、学校、地域が連携協力して、次のような地域ぐるみで健全育成活動を行う「青少年健全育成県民運動」を推進しています。

〇地域活動の支援

〇青少年の自立と社会参加活動の支援

〇健全な家庭づくり運動の推進

〇社会環境の浄化と非行防止活動の推進

「滋賀県民総あいさつ運動」顕彰者表彰式を行いました

令和4年5月20日(金)に開催しました「令和4年度滋賀県青少年育成県民会議総会」において、長年にわたり、あいさつ運動に取り組んでおられる個人7名と8つの団体の皆様に、会長から感謝状が授与されました。

青少年の非行・被害防止滋賀県強調月間(7月)の取組

「青少年非行・被害防止滋賀県強調月間」推進事業の一環として、7月6日(水)に、「非行防止・環境浄化対策連絡会議」を開催しました。

中学生広場「私の思い2022」

中学生が日ごろ考えていることや感じていることを広く県民に訴えることを通して、誇りと自覚をもち、自主性を伸ばすとともに、中学生の思いを聞くことによって、県民の中学生に対する理解と関心を深める契機とすることを目的として、滋賀県第25回中学生広場「私の思い2022」県広場を、令和4年8月20日(土)に、米原学びあいステーションにて開催しました。

豊かな心をはぐくむ家庭づくり(家族ふれあいサンデー推進運動)

家庭は幸せな人間生活の基盤であり、明日への活力を生み出す安らぎと人づくりの城であるとの認識に立って、滋賀県では毎月第3日曜日を「家族ふれあいサンデー」と位置づけ、家族の絆を深め、家族を超えて、共にふれあう地域社会づくりに資する運動として推進しています。

この運動をさらに盛り上げる一環として「豊かな心をはぐくむ家庭づくり」(家族ふれあいサンデー推進運動)に関する絵画・ポスター・作文を募集し、入賞作品を各種啓発資料等に使用して、この一助とします。

青少年育成県民大会

「滋賀県子ども・若者育成支援推進強調月間」行事の一環として、滋賀県青少年育成県民大会を開催します。地域で青少年育成に取り組んでいる関係者をはじめ、県民の参加のもと、「たくましく伸びよう伸ばそう湖国の子」をスローガンに、青少年健全育成への一層の理解を深め、青少年育成運動の輪をさらに大きく発展させることを目的としています。令和4年度は、令和4年11月12日(土)に、彦根市みずほ文化センターにて開催しました。

広報紙「若い季節」の発行

市町民会議

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。