B型およびC型ウイルス肝炎は、長期間経過後に肝硬変や肝がんなどの重篤な病態に進行する危険が指摘されていることから、早期発見、早期治療につなげることが重要です。
そのため、肝炎ウイルス検査の受検促進や検査陽性者、肝炎患者およびその家族が適切な支援を受けられるよう、専門知識を習得した「肝炎医療コーディネーター」を養成します。
今回実施いたします研修は、肝炎医療コーディネーターを希望される方を対象にした肝炎医療コーディネーター養成研修と、既に肝炎医療コーディネーターである方を対象にしたフォローアップ研修を兼ねています。
・既に滋賀県肝炎医療コーディネーターの方
認定時にご登録いただいた送付希望先に届いた案内によりご参加ください。
肝炎医療コーディネーターの認定は、Zoomの視聴確認およびレポート提出の両方をもって行います。
※Zoom視聴のみでは、肝炎医療コーディネーターに認定されません。ご注意ください。
複数人で一つの画面を視聴した場合、研修の参加確認ができませんので、視聴は一人一画面でお願いします。
Zoomの視聴確認およびレポート提出の確認が取れた方には、令和7年1月中を目途に、当課から「滋賀県肝炎医療コーディネーター認定証」を郵送する予定です。
肝炎医療コーディネーターの方の現状を把握し、今後の肝炎医療コーディネーターの方に向けた活動や肝炎対策の向上に役立てるため、今回、滋賀県肝炎医療コーディネーターの方を対象に、活動状況に関するアンケートを実施することとしました。お手数ですが、アンケート(無記名式)にご協力をお願いします。