文字サイズ

重症化リスクのない有症状者・濃厚接触者への検査キット配布について(検査キット配布・陽性者登録センター)

 滋賀県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う、医療機関の外来ひっ迫を緩和することを目的として、以下のとおり、抗原定性検査キットを配布します。

本事業の概要

フロー

対象者

1、2または3に該当する方

※薬剤の処方を受けたい方は、医療機関を受診してください。

1)濃厚接触者で県内在住の方

2)濃厚接触の疑いがある県内在住の方

 ※濃厚接触者に該当するかどうかはこちらをご確認ください。

 ※濃厚接触者および濃厚接触の疑いがある方は、届いた検査キットはすぐに使用せず、症状が現れた際にご使用ください。

3)以下の条件を全て満たす有症状の方

 (1)滋賀県に在住または長期滞在中である方

 (2)65歳未満の方

 (3)重症化リスクがない方

 例)悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患、慢性腎臓病、心血管疾患、脳血管疾患、喫煙歴、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、臓器の移植・免疫抑制剤や抗ガン剤の使用等の事由による免疫機能の低下

 (4)妊娠していない方

 (5)申請時、症状が安定しており、医療機関の受診は不要とご自身で判断できる方

 (6)市販薬を活用して、自宅療養が可能である方

 (7)結果連絡や問い合わせなどについて、メールでの連絡が可能な方

・濃厚接触者、濃厚接触の疑いがある方以外は、症状がない場合は検査キット配布の対象外です。検査を希望する場合は、PCR等検査無料化事業で検査を実施しているお近くの薬局等で検査を受けてください。(PCR等検査無料化事業について

申込期間

令和4年9月1日(水)~当面の間

検査キットの申込について

以下のリンク先からお申込みください。

申請フォーム

お一人様につき、申込みは1回までといたします。

・ご家族など複数の方の検査キットを申し込む場合は、検査を受けられる方のお名前で1回ずつお申し込みください。

・症状がある方で申込フォームから申込ができない場合は、お近くの医療機関へ事前に電話で連絡のうえ受診してください。(電話やメールでのキット配送の申込は受け付けておりません。)

・濃厚接触者の待機期間の短縮を目的とした検査にはご利用いただけません。待機期間の短縮のための検査には薬局で販売している抗原定性検査キット(研究用は不可)を各自でご購入ください。

※取扱薬局はこちらをご確認ください。

・重複して複数回お申し込みが行われた場合や、申込み内容に誤りがあった場合、受付もしくは配布できない場合がありますので、よくご確認ください。

・必要な方に検査キットをお届けするため、対象者の条件等をよくご確認のうえ、本制度を適切にご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

・申込が完了した際や申込み内容に誤りがあった際には、以下のメールアドレスから連絡があります。迷惑メールのフィルター設定を行っている場合には、あらかじめメールを受信できるように設定してください。

メールアドレス:info@cov19-shigamedical.jp(送信専用)、contact@cov19-shigamedical.jp

検査キットの配送について

・お申込みから2日程度で申請されたご住所に順次お届けします。

※県外への配送はできません。

※申込状況や発送手続きの状況によっては、日数を要する場合がございます。

検査時の注意点について

※自ら検査した結果、陽性が判明した場合は、陽性を示す検査キット本体に氏名、検査日をご記入のうえ、スマートフォンなどで画像として保存してください。

※陽性者情報を登録する際に検査結果の画像が必須となります。

※結果が「陰性」でも感染の可能性を否定するものではありません。感染対策の徹底を継続してください。また、症状が長引くいたり悪化する場合や、その他症状が気になる場合は、お近くの診療所・クリニックに電話等でご相談ください。
お近くの診療所等をお探しになる場合はこちらをご確認ください。

その他の注意点について

検査キット

【検査キット撮影時の注意】

※撮影枠から出ていないか、検査キット全体が鮮明に映っているかよくご確認ください。

※陽性を示す検査キット本体に氏名、検査日をご記入ください。

・配布された検査キットの譲渡や販売、転売は絶対にしないでください。

※検査キットの転売は法律により禁止されています。

・検査キットは、同封する説明書をよく読んで、ご本人が使用してください。

・配布対象とならない方や検査キットをお申込み以降に症状が悪化した方は、診療検査医療機関を受診してください。

陽性者情報の登録について

配布された検査キットで陽性が判明した場合、医療機関を受診することなく、検査キット配布・陽性者登録センターで陽性者の登録が行えます。ただし、症状などから医療機関を受診される場合は、登録の必要はありません。

本事業で配布を受けた検査キットで陽性が判明した場合は、こちらをご確認ください

お問い合わせ

検査キット配布・陽性者登録センター

 電話番号:0120-935-395

 受付時間:9:00~17:00

※メールでのお問い合わせは、以下のリンク先からいただけます。

※お問い合わせフォームからの回答は以下のメールアドレスから行います。迷惑メール設定を行っている場合には以下のメールアドレスからのメールが届くように設定してください。

メールアドレス:contact@cov19-shigamedical.jp

問い合わせ
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。