文字サイズ

抗原定性検査キットの購入方法と陽性が判明した場合の対応について

 体調が気になる場合等にセルフチェックとして自ら検査するために用いる「新型コロナウイルス感染症抗原定性検査キット」(以下「検査キット」)は、厚生労働省が承認した医薬品(「医療用」と「一般用」)をご使用ください。

1.検査キットの購入方法(個人の場合)

【検査キットを購入できる店舗】

検査キットの入手場所を示すイラスト

【ドラックストアで検査キットを購入する場合の注意点】

 ◆第1類医薬品を購入する方に対しては、薬剤師からの情報提供が義務づけられています。

 ◆店頭に薬剤師が不在の時間帯は、検査キット(第1類医薬品)を購入することができません。 

【取り扱い薬局や一般用抗原検査キットの検索方法】

 医療用抗原検査キットを取り扱う薬局についてはこちら(厚生労働省HP)から

 承認された一般用抗原検査キットは、こちら(厚生労働省HP)からご確認いただけます。

※当該リストは在庫があることを保証するものではありません。
※当該リストに掲載されている薬局以外でも取り扱っている場合がございます。

2.「研究用」の検査キットについて

雑貨店やネットショップ等で「研究用」と称して販売されている検査キットは、厚生労働省が承認した医薬品ではなく、検査の精度が保証されていないものになりますので、新型コロナウイルスの感染を確認する目的ではご使用いただけません。

3.購入した検査キットで陽性となった場合の対応方法

1)「陽性」が判明した場合は、検査キットの検査結果を提示できるように、スマートフォン等を用いて画像として保存してください。
※医療機関受診時には、自己検査の画像を確認し、陽性と診断される場合があります。なお、医師の判断で再度検査される場合もあります。

2)ご自身の症状や体調に応じて、医療機関を受診してください。

受診時の注意点と対応医療機関の一覧

受診時の注意点および対応医療機関の一覧をこちらに掲載していますのでご確認ください。

4.検査キットの購入方法(事業者の場合)

・出勤後、具合の悪い従業員がいた場合に、職場において本人の同意を得たうえで、検査キットを使用することが可能です。

・職場での検査キットの利用にあたっては、準備が必要です。下の概要および【国事務連絡】をご確認ください。

概要

・Web教材(「医療従事者不在時における新型コロナウイルス抗原定性検査のガイドライン」、「理解度確認テスト」)はこちら(厚生労働省HP)に掲載されています。

・事業者からの問い合わせに対応できる医薬品卸売業者等のリストおよび確認書の様式はこちら(厚生労働省HP)に掲載されています。詳細については、厚生労働省HP内の「職場における積極的な検査」をご確認ください。

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部健康危機管理課
電話番号:077-528-3584
FAX番号:077-528-4866
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。