文字サイズ

滋賀県広域ワクチン接種センター(大規模接種)について


本日接種実施しております

※当センターは武田/モデルナワクチンを使用しています。


県広域ワクチン接種センターからのお知らせ

武田/モデルナワクチンの2回目接種専用予約はこちら(令和3年10月22日)

 職域接種等において、やむをえず同一会場で武田/モデルナワクチンの2回目の接種を受けることが困難な方(困難になった方)を対象に、2回目接種専用予約枠を設置しました。

【過去のお知らせ】

10代および20代の男性に限り、武田/モデルナワクチンとファイザーワクチンの交互接種が可能となったことについて(令和3年10月15日)

 10代および20代の男性において、ファイザーワクチンよりも武田/モデルナワクチンを接種した場合のほうが心筋炎等の発生頻度が高いことから、令和3年10月15日付けで武田/モデルナワクチンとファイザーワクチンの交互接種が可能となりました。

 これにより、1回目に武田/モデルナワクチンを接種した場合であっても2回目にファイザーワクチンを接種することが可能ですので、2回目にファイザーワクチンの接種を希望される場合はお住まいの市町の担当部署等にご相談ください。

 ※お手数ですが、市町の担当部署等の電話番号は、県ホームページ下部にリンクしております県内市町ホームページからお調べください。

 【参考】令和3年10月15日開催「第70回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会

「受験生および就活生」優先枠の設置について(令和3年9月16日)

 予約の詳細や問い合わせ先については、このページの「予約について」以下をご覧ください。

県広域ワクチン接種センター1回目接種の最終日について(令和3年9月15日)

 当センターでは、10月29日(金)をもってワクチンの1回目接種を終了します。

 なお、予約の受付については、10月26日(火)までを予定しておりますが、予約枠が埋まり次第、受付終了となりますので、接種を希望される方で、まだ予約ができていない方等はぜひご予約ください。

県広域ワクチン接種センターキャンセル待ち申込受付について(令和3年9月1日)

県広域ワクチン接種センター夜間枠の設置について(令和3年8月27日)

予約について

▼ 下記の画像をクリックすると予約サイトに繋がります。

県広域ワクチン接種センター予約サイト(外部サイト)

※「滋賀県広域ワクチン接種センターからのお知らせ」を必ずお読みいただきご予約ください。

予約についての問合せ先

予約システムの操作および予約の変更・キャンセル等に関することはこちらにお問い合わせください。

名称:滋賀県広域ワクチン接種予約コールセンター

受付時間:毎日 午前9時から午後5時まで(土日・祝日含む)

電話番号等:050-3612-4542

県広域ワクチン接種センターでの接種を予約するにあたって

当センターで接種ができる方は次の全てを満たす方です

 1 滋賀県内在住で県内市町が発行したワクチン接種券をお持ちの方または滋賀県内に通勤・通学されている方

 2 今回が1回目のワクチン接種である方(2回目も同じ会場で接種となります) 

 3 16歳以上の方

 

 ※武田/モデルナワクチンの2回目接種専用予約はこちらから

当センター会場は県南部および北部に各1箇所です

南部会場:Oh!Me大津テラス3階(大津)

※Oh!Me大津テラス併設の駐車場はご利用できません。

北部会場:滋賀県立大学体育館(彦根)

接種会場に来場される際は次のものをご持参ください

★必ず必要なもの

予診票(太枠部分は事前にご記入ください。)

接種券

本人確認書類

★県内に通勤通学されている方および県内事業所の関係者の方持参いただきたいもの

職員証または社員証(勤務施設が分かるもの※)、学生証

 ※職員証等に通勤先や関係先の所在地(滋賀県内に勤務していることがわかる内容)が明記されていない場合は、「滋賀県通勤通学証明書(様式1)」を持参してください。

当センターでは、武田/モデルナワクチンを接種しています

武田/モデルナ社製ワクチン

厚生労働省ホームページ

COVID-19ワクチンモデルナ筋注説明書

 ※医薬品医療機器総合機構(PMDA)のホームページから引用

武田/モデルナワクチンの異物混入について

・県政eしんぶん「県広域ワクチン接種センターで使用している武田/モデルナワクチンの異物混入について

 ※接種スケジュールへの影響はございません。

・厚生労働省HP「新型コロナワクチンの異物混入への対応

接種会場に来場される際などに気をつけていただきたいことがあります

・接種会場へ来場される際は、感染防止に御協力をお願いします。

・混雑緩和や待ち時間短縮のため、予約より大幅に早い来場は御遠慮ください。

・接種会場へご案内するまでに30分程度の時間を要する場合がありますので御理解願います。

・ワクチン接種後も感染防止対策の徹底をお願いします。(マスクの着用など)

次の場合は接種が中止になることがあります

(1)~(4)のいずれかの状況にある場合または発令が予想される場合は、各センターでの接種を中止します。

(1)南部会場は大津市、北部会場は彦根市に「暴風警報」および「特別警報」が発表された場合

(2)医療従事者のセンターでの勤務が困難な場合

(3)センター運営会場施設が閉鎖される場合

(4)その他、センターの運営が困難な場合

※中止の判断は接種日前日の16時までに決定し、当該ページ上部に表示します。

接種後に副反応が起こることがあります

ワクチン接種後には、発熱や筋肉痛、注射した部位の腫れや痛みなどが起こる場合があります。

多くの症状は、発症から2~3日以内に回復しますが、痛みが強い方やご不安な方は、県の相談窓口にお気軽にご相談ください。

副反応の症状や県内の副反応発生件数など詳しい情報については、こちらをご覧ください。

▼ 副反応に関する問い合わせ先

滋賀県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口連絡先
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。