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「仕事と介護の両立支援アドバイザー」を派遣します(令和6年度事業)

  • 家族の介護を担う人の増加が見込まれるなか、介護者本人が仕事と生活とのバランスを保つための支援が必要です。
  • いざ介護が始まってから慌てることのないよう、あらかじめ仕事と介護の両立に関する制度や相談先を知り、介護の見通しを立てることや、実際に介護が始まってからは制度を利用し、仕事や生活と介護を両立させることが重要です。
  • 企業の従業員が、勤務先の両立支援制度や介護保険制度について理解を深める支援として、「仕事と介護の両立支援アドバイザー」を県内企業に無料で派遣します。

アドバイザー派遣の概要

  • 希望する県内企業に「仕事と介護の両立支援アドバイザー」を派遣し、従業員の方々に仕事と介護の両立支援制度や介護保険制度についての説明を行います。
  • 説明会後、個別相談の希望がある場合は、別日に相談に応じます(1回のみ可。日程調整が必要。)。

 【申込みからアドバイザー派遣までの流れ】

  1. アドバイザー派遣を希望する企業は、県に申込む
  2. 県で、先着順により派遣先企業を決定
  3. 事業委託先(滋賀県介護支援専門員連絡協議会)より、派遣日程等の調整
  4. 派遣当日、事業委託先よりアドバイザーが派遣され、お集まりの従業員の方々に両立支援制度や介護保険制度について説明
  5. 希望がある場合のみ、別日に個別相談(1回のみ)

費用はかかりません

  • アドバイザー派遣について、謝礼や交通費等の費用はかかりません
  • 当日は会場のご用意をお願いします。

申込期間等

  • 随時受付
  • 先着順で派遣先企業を決定(申込多数の場合、中小企業を優先)
  • 予算の範囲内で派遣先企業を決定し、アドバイザーを派遣

申込方法

次のいずれかの方法でお申し込みください

A.しがネットで申し込む

「しがネット受付サービス」へのアクセスはこちらから↓↓

https://ttzk.graffer.jp/pref-shiga/smart-apply/apply-procedure-alias/ryouritsuadv

B.下の申込書(様式1)をメールで下記「お問い合わせ」欄のアドレスに送る。

※件名は「仕事と介護の両立支援アドバイザー申込み」としてください。

お問い合わせ
健康医療福祉部 医療福祉推進課 企画係
電話番号:077-528-3521
FAX番号:077-528-4851
メールアドレス:[email protected]