医療・介護・保育分野の求人に、有料職業紹介事業者を活用する事業者が増えています。その一方で、一部の悪質な事業者との間でトラブルが発生しています。
厚生労働省では、このようなトラブルを回避するために、適正な事業者を選ぶための各種支援ツール等を整備していますので、ご活用ください。
人材不足が特に顕著な医療・介護・保育分野の職業紹介事業について、紹介手数料額や採用後の早期離職などの諸事案へ対応するため、「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度」が設けられています。
数多くある有料職業紹介事業者の中から、安心できる事業者を選ぶ基準の一つとしてご活用ください。
特設サイトでは、適正な有料職業紹介事業者を公表し、一覧・検索することができます。
医療機関や介護施設、保育所などの求人者が有料職業紹介事業者を選ぶ際に参考となる「基準」をまとめ、チェックシートとして、医療・介護・保育の分野ごとに公開されています。
職業紹介事業者を選ぶ際に、このチェックシートを活用し、基準を満たしているかどうかを確認すると、トラブル回避につながります。
厚生労働省が運営する人材サービス総合サイトでは、職業紹介事業者に関する次のような情報を確認できます。
・紹介手数料
・返戻金制度の有無
・採用後6か月以内の離職率など