文字サイズ

滋賀県介護サービス体制強化費補助金について

新型コロナウイルス感染症の影響により、職員体制の縮小や感染症対策への業務負担が増えている介護サービス事業所の職員体制を強化するとともに、現状の雇用情勢において新たな雇用・就業の機会を創出することを目的に、介護職員を新たに雇用した場合の当人の人件費を助成します。

制度の概要

補助対象事業者

介護保険法(平成9年法律第123号)による指定または許可を県内で受け、介護サービスを提供する事業者とします。

補助対象事業

職員体制を強化するために、介護職員を新たに雇用した場合の当人の人件費を助成します。ただし、以下の全てを満たす場合とします。

(1)求人募集方法

新たに雇用する職員の募集にあたっては、各事業所を管轄するハローワークまたは滋賀県介護・福祉人材センターに「実施要綱」のとおり求人申込を行うこと。なお、求人申込書の提出にあたっては、特記事項等に「滋賀県緊急雇用創出事業」と記載すること。

(2)新たに雇用する職員の要件

新たに雇用する職員の雇用形態(正規職員、臨時的職員等)は問わない。ただし、派遣労働者や現に介護に従事しない職員(事務職員等)のほか法人役員は対象外とする。

(3)実施主体の要件

実施主体は、しが介護職員定着等推進事業者登録を受けていること。 (登録手続のご案内はこちらです

(4)育成計画の作成

雇用にあたっては、新たに雇用した職員が職場において円滑に就労・定着できるよう計画を作成すること。

求人申込書記載例

要綱・様式

しが介護職員定着等推進事業者(別ウィンドウで開く)
しが介護職員定着等推進事業者一覧(別ウィンドウで開く)
お問い合わせ
健康医療福祉部 医療福祉推進課 介護・福祉人材確保係
電話番号:077-528-3597
FAX番号:077-528-4851
メールアドレス:ed00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。