新型コロナウイルス感染症の影響により、職員体制の縮小や感染症対策への業務負担が増えている介護サービス事業所の職員体制を強化するとともに、現状の雇用情勢において新たな雇用・就業の機会を創出することを目的に、介護職員を新たに雇用した場合の当人の人件費を助成します。
介護保険法(平成9年法律第123号)による指定または許可を県内で受け、介護サービスを提供する事業者とします。
職員体制を強化するために、介護職員を新たに雇用した場合の当人の人件費を助成します。ただし、以下の全てを満たす場合とします。
(1)求人募集方法
新たに雇用する職員の募集にあたっては、各事業所を管轄するハローワークまたは滋賀県介護・福祉人材センターに「実施要綱」のとおり求人申込を行うこと。なお、求人申込書の提出にあたっては、特記事項等に「滋賀県緊急雇用創出事業」と記載すること。
(2)新たに雇用する職員の要件
新たに雇用する職員の雇用形態(正規職員、臨時的職員等)は問わない。ただし、派遣労働者や現に介護に従事しない職員(事務職員等)のほか法人役員は対象外とする。
(3)実施主体の要件
実施主体は、しが介護職員定着等推進事業者登録を受けていること。 (登録手続のご案内はこちらです)
(4)育成計画の作成
雇用にあたっては、新たに雇用した職員が職場において円滑に就労・定着できるよう計画を作成すること。